ホーム > 暮らし > 市民活動 > NPO > 特定非営利活動法人(NPO法人)について

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

特定非営利活動法人(NPO法人)について

NPOを取得する効果

民間団体によるボランティア活動が活発化し、その重要性が広く認識されています。

これらの団体の多くは、法人格を持たない任意の団体として活動しています。

このため、銀行口座を開設したり、事務所を借りたり、不動産の登記をしたりなどの法律行為を団体名で行なうことができない不都合が生じていました。

こうした問題を解決するために、平成10年に特定非営利活動促進法が施行され、一定の要件を満たす団体は特定非営利活動法人(NPO法人)として法人格を取得できるようになりました。

NPOの取得による最大のメリットは、社会的な信用が得られることですが、法人としての活動実績や情報公開などをすることにより、法人自らが信用を築いていくことになります。

特定非営利活動促進法の概要(PDF:224KB)

詳しくは、佐賀県のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

特定非営利活動の内容(法律に基づく20区分)

区分番号

特定非営利活動の内容

1

保健、医療、福祉を増進する活動

2

社会教育を推進する活動

3

まちづくりを推進する活動

4

観光を振興する活動

5

農山漁村か中山間地域を振興する活動

6

学術、文化、芸術、スポーツを振興する活動

7

環境を保全する活動

8

災害救援活動

9

地域安全活動

10

人権の擁護、平和を推進する活動

11

国際協力の活動

12

男女共同参画社会の形成を促進する活動

13

子どもを健全に育成する活動

14

社会の情報化が発展する活動

15

科学技術を振興する活動

16

経済活動を活性化する活動

17

職業能力の開発、雇用機会の拡充を支援する活動

18

消費者を保護する活動

19

1~18の活動をする団体の運営、活動に関する連絡、助言、援助の活動

20

1~19の活動に準じた活動で、佐賀県の条例で定めている活動

NPO法人ポータルサイト

全国のNPO法人の情報が検索できるNPO法人情報ポータルサイトが内閣府のホームページに開設されています。

このサイトにアクセスすると全国のNPO法人の下記の情報を入手できます。どうぞご覧ください。

唐津市内のNPO法人

唐津市内のNPO法人を紹介します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

地域づくり課  

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9220