ホーム > 暮らし > 男女共同参画 > お知らせ > 子育てパパの応援企業奨励金~佐賀県は子育てを応援する企業を応援しています

ここから本文です。

更新日:2018年5月2日

子育てパパの応援企業奨励金~佐賀県は子育てを応援する企業を応援しています

佐賀県では、男女共同参画社会実現のために、父親の子育てを応援する企業を支援しています。

男性がより子育てに参加できるように、男性労働者が育児休業を取得した場合、その事業主に奨励金を支給します。

 

kosodate

 

 

奨励金の概要

奨励金支給要綱や申請書などの様式は佐賀県のホームページを確認してください。

 

支給要件

支給対象事業主

奨励金の支給対象事業主は、次の1から6のすべてに該当する民間事業主です。

国、地方公共団体、特別の法律により特別の設立行為をもって設立された法人、または国もしくは地方公共団体が2分の1以上を出資している法人は、支給対象事業主には該当しません。

  1. 佐賀県内に事業所があること。
  2. 労働協約または就業規則に育児休業を規定していること。
  3. さが子育て応援宣言事業所(外部サイトへリンク)に登録されていること。
  4. 女性の大活躍推進佐賀県会議(外部サイトへリンク)に会員登録されていること。
  5. 奨励金受給事業所として事業所名の公表を了承すること。
  6. 佐賀県がこの奨励金について広報を行う場合、取材の受け入れなど協力すること。
対象になる男性労働者の要件

奨励金の対象になる男性育児休業取得者は、以下のすべてを満たす人です。

  1. 育児休業取得前のおもな就業場所が佐賀県内にあること。
  2. 雇用保険の被保険者として、雇用されていること。
  3. 連続して3日以上(勤務を要しない日を除く)育児休業を取得したこと。
  4. 育児休業終了後、原職などに復帰していること。

 

 

奨励金支給額

育児休業期間

奨励金支給額

3日以上~2週間未満 10万円
2週間以上~1か月未満 15万円
1か月以上~3か月未満 20万円
3か月以上~ 25万円

 

 

申し込み・問い合わせ

佐賀県男女参画・女性の活躍推進課

〒840-8570佐賀市城内1-1-59

電話番号:0952-25-7062

ファクス番号:0952-25-7338

Eメール:佐賀県男女参画・女性の活躍推進課

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

男女参画・女性活躍推進課 

佐賀県唐津市南城内1番1号

電話番号:0955-72-9239