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更新日:2018年1月1日

唐津市の社会福祉施設で受け付けた苦情の解決結果について

社会福祉事業の経営者は、社会福祉法第82条により常にその提供する福祉サービスについて、利用者などからの苦情の適切な解決に努めなければならないものとされています。

このことから、唐津市では「唐津市の社会福祉施設における苦情解決システムに関する要綱」を制定し、社会福祉施設で受け付けた苦情の解決結果を公表しています。

平成28年度に受け付けた苦情の解決結果は次のとおりです。

唐津市岩屋保育園

苦情申出人

匿名

苦情内容

【苦情の分類】ケアの内容にかかわる事項

保育士の子どもへの対応について

解決結果

職員会議を開催し、保育士に職務と責任を自覚した保育を実施するよう指導した。

唐津市岩屋保育園

苦情申出人

匿名

苦情内容

【苦情の分類】ケアの内容にかかわる事項、その他

  1. 保育士の子どもへの対応について
  2. 職場の勤務体制について
  3. 園長の施設運営と職員指導方法について

解決結果

  1. 職員会議を開催し、保育士に職務と責任を自覚した保育を実施するよう指導した。
  2. 職員会議を開催し、役職に応じた職務と責任を自覚するとともに、職員相互でコミュニケーションを図るよう指導した。
  3. 園長の資質向上のために、初任保育所長等研修会に参加し、保育所等の社会的役割と施設長の責務を学んだ。

問い合わせ

福祉総務課 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9252