ホーム > まち・環境 > 上下水道 > 下水道 > 排水設備指定工事業者 > 排水設備の工事と指定工事店について

ここから本文です。

更新日:2017年9月7日

排水設備の工事と指定工事店について

唐津市では、申請を受けて責任技術者を常時雇用している排水設備業者を指定工事店に指定しています。

水洗便所の改造や、新築・増改築などで排水設備の工事をするときは、基準に合った適正な工事が行われるように、業者に唐津市指定工事店かどうか必ず確認して、工事を依頼してください。

排水設備工事の手順は

 

手続きする人

手続き

業者選定

工事を頼む人

唐津市指定工事店の中から施工業者を選んでください。

事前確認

指定工事店

工事着工の7日前までに事前確認申請を下水道管理課に申請してください。

工事

指定工事店

確認を受けた計画に従って工事をしてください。

工事完了

指定工事店

工事完了後5日以内に工事完了届を下水道管理課に提出してください。

検査

唐津市

指定工事店の責任技術者も立ち会って、完了検査をします。工事を頼んだ人もできるだけ立ち会いをお願いします。

使用開始

工事を頼む人

 

指定工事店が代行することもできます

下水道使用開始届を下水道管理課に提出してください。

 

 

井戸水を使用する場合

地下水使用届も提出してください。上水道と井戸水の併用を含みます

 

私設メーターを付けて下水道に排水しない水を計量する場合

私設メーター設置届を下水道管理課に提出してください。下水道に排水しない水は、ガソリンスタンドの洗浄水やプールの排水などの水です。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

下水道管理課 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9145