ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 元気サポートアクション > メンタルヘルス > こころの体温計でストレスチェックをしてみませんか?

唐津の元気サポートアクション 唐津市保健センター

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

こころの体温計でストレスチェックをしてみませんか?

こころの体温計とは、携帯電話やパソコンを利用して、ストレスや気持ちの落ち込み度を気軽にチェックできるシステムです。

最近、こころや体の疲れを感じていませんか?体調が悪いと体の体温を測るように、ちょっと疲れていると感じたらこころの体温を測ってみましょう。結果とともに相談窓口などの情報が表示されます。

こころの体温計の使い方

こころの体温計には7つのモードがあります。

本人モード ご自身で自分のこころの状態をチェックできます。
家族モード 身近な家族のこころの状態をチェックできます。
赤ちゃんモード 赤ちゃんがいるお母さん向けです。
アルコールチェックモード 本人向けと家族向けのチェックリストがあり、飲酒についてアドバイスが受けられます。
ストレス対処タイプテスト あなたのストレス解消法はどのタイプ?

いじめのサイン「守ってあげたい!」

いじめられて辛いと思っているあなた、子どもの様子がおかしいと思っている保護者向けです。
自死遺族ケアサイト「大切な人を突然亡くされたあなたへ」

大切な人を亡くし、いろいろな感情を抱き、こころや身体に変化が起きていませんか?

携帯電話、スマートフォンからの利用

 

.jpg_400_852

QRコードを読み取ってご利用いただけます。こころの体温計の利用は無料ですが、通信料は自己負担ですのでご注意ください。

 

利用についての注意

チェック開始前に性別、年齢などをお聞きしますが、個人が特定されるような個人情報を入力する項目はありません。

こころの体温計は自己診断するもので、医学的診断をするものではありません。結果に関わらず、心配なことが続くときは、お早めに病院などに相談することをおすすめします。

問い合わせ

唐津市保健センター 

佐賀県唐津市千代田町2566番地11

電話番号:0955-75-5161