ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 唐津東港周辺と大島

唐津の元気サポートアクション 唐津市保健センター

ここから本文です。

更新日:2023年8月29日

唐津東港周辺と大島

唐津東港周辺と大島

距離:6キロメートル、所要時間:70分、季節:秋

大きな地図で見る


コースの特色・季節の紹介

高齢者福祉会館「りふれ」を拠点に、唐津東港周辺を歩きます。

登り下りがなく、歩きやすいコースです。

大島の先端まで行くと、高島・鳥島・東唐津〜浜崎海岸が見えます。

ウォーキング愛好者の声

スタートの高齢者福祉会館「りふれ」付近は車の通りが多いですが、大島方面に行くとゆっくり歩けます。

体力のある人は大島山に登ってみませんか!唐津湾が一望できます。

疲れたときは、唐津フェリーターミナルのいこいの広場で休憩するものいいですよ。

コースの見どころ

唐わん君スタートスタート地点

唐ワン君1唐津警察署

唐津警察署

警察署がある交差点を左に曲がります。

唐ワン君2唐津土木事務所

唐津土木事務所

唐ワン君3唐津市浄水センター

唐津市上水センター

管理棟は、大海に向かって船出する豪華客船を模し、白亜のコンクリート製建物です。

1階、2階は下水道管理施設とし、3階は多目的ホール、4階は唐津湾を一望できる操舵室(そうだしつ)となっています。

唐ワン君4ヨットハーバー(折り返し)

唐津東港周辺と大島1

ヨットの競技の普及・振興を図り、あわせて海洋スポーツを通じ青少年の健全育成・体力づくりに寄与するスポーツ施設として建設されました。

[注]施設内に入られる場合は、事務所での受付が必要です。

定休日

毎週火曜日

施設連絡先

佐賀県ヨットハーバー

電話番号:0955-73-7041

唐ワン君5唐津市水産会館(からつしーまーと)

唐津市水産会館

(株)唐津魚市場、佐賀玄海漁業協同組合、唐津水産加工団地協同組合及び唐津水産物商業協同組合が協力して、唐津産水産物及び水産加工品等の出荷・販売を行っています。

唐ワン君6大島市民の森登口

大島市民の森登口

右に曲がります。

唐ワン君7大島山展望所からの眺め(折り返し)

大島山展望所

大島山の中腹の展望所から、唐津湾が一望できます。

唐ワン君8八坂神社

八坂神社

大島は薬400年前の1602年(慶長7年)頃、唐津藩主寺沢志摩守広高(からつはんしゅてらさわしまのかみひろたか)が唐津城を築いた時に、現在の城内地区に住んでいた人々が守護神八坂神社と共に大島に移住したのが始まりと言われています。

唐ワン君9国立唐津海上技術学校

国立唐津海上技術括弧

唐ワン君10唐津壱岐フェリー発着所

唐津壱岐フェリー発着所

唐津ー壱岐間航路のターミナルとして、平成19年4月1日開港しました。

見晴らしの良い3階イベントスペースはいろんなイベントに活用できます。

唐ワン君ゴールゴール地点

問い合わせ

唐津市保健センター 

〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子1丁目5番1号/唐津市健康サポートセンター「さんて」内

電話番号:0955-75-5161