総合トップ > 唐津まちナビ

ここから本文です。

もっと知りたい 唐津まちナビ

11月2日から4日にかけて行われる、唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」。

国指定重要無形民俗文化財であり、平成28年11月30日(日本時間12月1日)には、唐津くんちの曳山行事を含む「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産登録が決定しました。

宿泊

恵まれた自然、食材を満喫するのに最適なホテルや旅館が多数あります。

お食事

海と山に囲まれた自然豊かな土地柄、海・山・川の新鮮な食の宝庫です。呼子の「イカ」や「佐賀牛」を始め、唐津ならではの食が楽しめます。

特産品

虹の松原や太閤秀吉にゆかりのあるお菓子、選りすぐりの山海の幸を使った加工品や、お酒などがあります。

観光地・体験

特別名勝に指定されている「虹の松原」を始めとする自然や、「唐津城」、国の特別史跡「肥前名護屋城跡並びに陣跡」など数々の見どころが盛りだくさんです。

唐津焼

長い歴史の中で受け継がれた匠の技と現代の作家による新たな感性が育んだ表情豊かで味わい深い器です。

祭り・イベント

漆や金銀箔で飾られた豪華絢爛な14台の曳山がまちなかを練り歩く「唐津くんち」を始め、「呼子大綱引」などの歴史あるお祭りも多く開催されています。

唐津コスメティック構想

コスメのまちをつくります
Japan Cosmetic Center

フランス・コスメティックバレーのノウハウを取り込みながら、コスメティック分野のビジネス環境の整備と地産素材の活用を進め、唐津市へのコスメティック産業の集積を推進します。

唐津市企業立地ガイド

唐津市は九州最大の都市、福岡市より車で1時間圏内の場所です。唐津市は全国的にも地震の発生回数が少なく、リスク分散の候補地になります。工場などの新設や移転を検討される際には、ぜひ相談してください。