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更新日:2015年2月5日

唐津市の監査について

監査について

唐津市の事務事業が最小の経費で最大の効果をあげるように処理されているか、その組織や運営が合理化されているかなどについて、監査を実施しています。

主な監査とその内容について

監査委員が行っている主な監査とその内容については、次のとおりです。

監査委員と事務局について

監査委員

監査委員とは、地方公共団体の執行機関のひとつで、市の予算執行、収入、支出、契約、財産管理などの財務に関する事務や経営または事務事業について、公正で効率的な運営が行われているか監査するために設置しています。

唐津市には、2人の監査委員(識見を有する者から1人、議員の中から1人)がいます。監査委員は、議会の同意を得て選任され、任期は4年です。ただし、議員の中から選ばれた委員は、議員の任期と同じです。

監査委員事務局

監査委員を補助するため、事務局長ほか書記など5人の職員を配置しています。

監査の結果に関する報告と公表について

監査が終了したときは、その結果を、市長、議長、各委員会などに提出し、公表しています。

また、市長などから監査の結果に基づき行った事務改善の措置の内容が監査委員に通知されたときは、その内容についても公表しています。

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問い合わせ

監査委員事務局 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9164