ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

子育て、教育

子育て支援

  佐賀県の育児・教育ー佐賀県のホームページ(外部サイトへリンク)

  子育て-唐津市公式ホームページ

子育て支援情報センター

育児、一時預かり、子育ての会合など妊婦、乳幼児から中学生までの子育てに関する情報を紹介する窓口です。
また、子育てに不安や不満を抱え、誰かに話を聞いてもらいたい人など、話すことで気持ちが楽になるような程度の相談も受け付けます。
電話、ファクス、メールで相談を受け付けます。
お気軽に相談してください。

子育て支援情報センター(にこにこねっと)

  佐賀県唐津市南城内2-10

  午前9時~午後10時(年中無休)

  電話番号:0955-72-2288

  ファクス:0955-72-2218

  メール:kosodate@vc.people-i.ne.jp

NPO法人唐津市子育て支援情報センター(外部サイトへリンク)

子育て緊急サポートセンター

急な用事がはいったので子どもを預かってほしい、急な残業で保育園などの送り迎えができない…そんな時、登録された子育てサポーターが保護者に代わってお手伝いします。対象は生後3か月から中学校3年生までです。

お問い合わせは唐津市子育て支援情報センター 子育て緊急サポートセンター部門まで

  午前6時~午後9時(年中無休)

  電話番号:0955-65-7500

  メール:kosodate@vc.people-i.ne.jp

子育て緊急サポートセンター(外部サイトへリンク)

病後児保育「しろくまくん」

病気回復期ではあるが、集団保育が困難で登園・登校ができない子どもを保護者に代わって預かり、子育てと仕事の両立を支援する事業です。事前登録が必要です。お気軽に問い合わせてください。

場所

唐津市南城内 唐津市子育て支援情報センター内

利用料金

5時間未満:1,000円

5時間以上:2,000円

お問い合わせは唐津市子育て支援情報センター 病後児保育部門まで

  月~金:午前8時~午後5時30分

  電話番号:0955-65-7501

  メール:kosodate@vc.people-i.ne.jp

病後児保育「しろくまくん」について(外部サイトへリンク)

放課後児童クラブ

仕事や病気などで、昼間、保護者が家にいない家庭の小学生を、放課後や土曜日、夏休みなど学校の授業が休業している時に預かります。

クラブは小学校区ごとに設置しています。支援員が常駐して、子どもたちに遊びなどを通して生活指導をします。

詳しくは放課後児童クラブについて(唐津市公式ホームページ)

 

保育所(園)について

児童の保護者および同居の親族が働いていたり、病気のため面倒を見ることができない場合に、子どもを預り保育するのが保育所(園)です。お預りするのは、月曜から土曜日までです。
また、幼稚園と保育所(園)の機能を一体的に備えた「認定こども園」もあります。

詳しくは保育所・認定こども園について(唐津市公式ホームページ)

幼稚園について

唐津市内には2つの公立幼稚園と、9つの私立幼稚園があります。

公立

私立

早稲田佐賀中学校・高等学校

平成22年4月、早稲田大学系属校である早稲田佐賀中学校・高等学校が開校しました。

問い合わせ先

学校法人大隈記念早稲田佐賀学園(外部サイトへリンク)

  • 電話:0955-58-9000
  • 〒847-0016 唐津市東城内7-1

唐津市早稲田佐賀中学校・高校交流推進室

問い合わせ

企画政策課 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9115