ホーム > 市政情報 > 市の概要 > マスコットキャラクター > 唐津城マスコットキャラクター「唐ワンくん」「舞ヅルくん」

ここから本文です。

更新日:2015年2月18日

唐津城マスコットキャラクター「唐ワンくん」「舞ヅルくん」

平成20年(2008年)の唐津城築城400年記念事業のイメージキャラクターとして誕生した「唐ワンくん」と「舞ヅルくん」。

築城400年記念事業終了後は、唐津城マスコットキャラクターとして唐津をPRしています。

 

 

唐ワンくん

唐ワンくん

舞ヅルくん

舞ヅルくん

 

 

唐ワンくん(からわんくん)

舞ヅルくん(まいづるくん)

好きな

言葉

唐津は1つ! 羽ばたけ唐津!
趣味 多くの人に笑顔と幸せを与えること 唐津の平和を守ること
特徴

唐津市が市町村合併を機に「唐津は1つになってより結束し、未来に向かう!」という決意のもと「唐ワンくん」が誕生しました。

「唐ワンくん」は、唐津藩最後の藩主である小笠原長行の兜をかぶり、手の肉球の文様は近世の唐津一帯を治めていた領主・波多氏の家紋の「三ツ星」になっています。また、胸の模様は、唐津市のシンボルマークになっています。

唐津城は、白亜の城を鶴の胴体、「虹の松原」と「西の浜」の松原を両方の翼にみたて、まるで鶴が両翼を高くあげた姿に似ていることから別名「舞鶴城(まいづるじょう)」と呼ばれてきました。

「舞ヅルくん」の両翼も「虹の松原」と「西の浜」の松原のように、緑色になっています。

「唐ワンくん」との関係は、ライバルです。

ダウンロード 唐ワンくん(PDF:120KB) 舞ヅルくん(PDF:405KB)
ペーパークラフト展開図ダウンロード

唐ワンくん

ペーパークラフト(PDF:635KB)

作り方(PDF:1,085KB)

舞ヅルくん

ペーパークラフト(PDF:519KB)

作り方(PDF:805KB)

 

唐ワンくん運用事業について

唐ワンくんを多くの皆さんに活用してもらうため、唐ワンくんの運用をNPO法人唐津市子育て支援情報センターに委託しています。イベント出演などのご用命は、NPO法人唐津市子育て支援情報センター唐ワンくん事業部(電話番号:0955-70-2900)にお願いします。

唐ワンくんのホームページ(外部サイトへリンク)

唐ワンくんのブログ(外部サイトへリンク)

 

唐ワンくん、舞ヅルくんを商品などに活用できます

唐津城マスコットキャラクター「唐ワンくん」と「舞ヅルくん」を商品などに活用していただくため、唐津市マスコットキャラクター使用取扱要綱を定めました。

商用、非商用を問わず、無償で使用できます。

唐津城マスコットキャラクター「唐ワンくん」「舞ヅルくん」を商品に活用できます

使用を希望する場合は、要綱を確認のうえ、企画政策課まで相談してください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

企画政策課 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9115