ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者医療の健康診査を受けましょう

ここから本文です。

更新日:2017年9月5日

後期高齢者医療の健康診査を受けましょう

後期高齢者医療では、糖尿病などの生活習慣病の早期発見や重症化の予防のため、被保険者を対象に健康診査を実施しています。

健康診査を受けられる人

後期高齢者医療に加入している人です。ただし、次のどれかに当てはまる人は対象ではありません。

  • 特別養護老人ホームなどの施設に入所している人
  • 後期高齢者医療の健康診査を実施する同一年度中に、国民健康保険の特定健康診査や人間ドックを受診している人(受診予定の人も含む)

健康診査の費用

年1回のみ無料です。

検査項目

問診、身体測定、診察、血圧測定、血液化学検査、肝機能検査、尿検査などの基本項目の検査をします。

受診方法

  1. 対象者には受診券・問診票を4月末に郵送しています。今年度75歳になる人には、誕生日の2か月後に郵送します。
  2. 病院に受診する日を事前に予約してください。病院によっては、検査前10時間は水・お茶以外の飲食を控えるよう指導されますので、受診日の予約をするときに必ず確認してください。
  3. 事前に問診票を記入しておいてください。
  4. 受診日当日は、受診券と問診票、保険証を持って健康診査を受けてください。健診結果は後日病院から通知されます。

健康診査を受診できる医療機関は次のとおりです。

受診期間

平成29年5月1日(月曜日)から平成30年2月28日(水曜日)まで

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

保険年金課高齢者医療係

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9123

佐賀県後期高齢者医療広域連合
佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1870番地
佐賀市大和支所3階
電話番号:0952-64-8476