ここから本文です。

更新日:2023年9月25日

乳幼児一時預かり事業

保護者が病気や入院、就労など、突発的な事情により家庭での保育が困難になる場合や育児リフレッシュ(育児疲れの解消)したい時に、一時的に乳幼児を預けることできる制度で、保護者の育児不安の解消、負担の軽減を目的として実施しています。

一時預かり事業は、市内27か所の保育園、認定こども園で実施しています。

利用対象

保育園、認定こども園などに通っていない乳幼児です。

乳児の受け入れ可能月齢は、施設によって異なりますので、直接、実施施設に相談してください。

利用日数

児童1人につきひと月あたり14日まで利用可能です。

申込方法

直接、実施施設に申し込んでください。

利用料の無償化

令和元年10月から、国の幼児教育・保育無償化に合わせて要件に該当する人は利用料が無償となっています。

なお、給食費やおやつ代などは引き続きお支払いが必要です。

対象者や申請方法など、詳しくは「幼児教育・保育の無償化について」のページをご覧ください。

実施施設(保育時間・保育料・申込み先など)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

こども家庭課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9151