ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2017年 > 9月 > 彼岸花が満開です(平成29年9月25日、吉村悦子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2017年9月26日

彼岸花が満開です(平成29年9月25日、吉村悦子)

彼岸花が見ごろです

彼岸花が見頃です

浜玉町平原の今坂大橋付近の彼岸花が満開です。

今坂大橋を渡ると彼岸花が見えてきました

今坂大橋を渡ると彼岸花が見えてきました

春に今坂大橋を通った時にツツジがきれいに咲いていましたので、今坂の区長さんに「このツツジはどなたが植えているのですか?」と聞きましたら、今坂春秋会の皆さんが管理されているとのことでした。そして「秋には彼岸花が咲くよ」と言われましたので楽しみにしていました。

たくさんの彼岸花にビックリです

たくさんの彼岸花にビックリです

平原小学校の校区民運動会の時に、春秋会会長の脇山幸雄さんから彼岸花がそろそろ見頃を迎えているとお聞きしましたので、さっそく9月22日(金曜日)に見に行きました。
彼岸花は想像していたよりもはるかに多く、ガードレール脇道をず~っと上の方まで続いていて、真っ赤な線を描いて咲いていました。

写真では表せないです

写真では表せないです

脇山さんにお話を聞きましたら、ツツジは10年以上前から植えられていて、彼岸花は数年前に植えられたということでした。そばには、平成15年度美しい緑の郷土づくり県民運動と平成26年度さが緑の基金助成事業という2つの標識が立っていました。

皆さんご苦労様です

皆さんご苦労様です

年4回の草刈りなどを春秋会の皆さんがされていて、手入れが大変だけどきれいに咲いたらうれしいと話してくださいました。
ほんの少しだけの気持ちで見に行きましたので、これだけ多くの赤い花を見た時はとても感激しました。

春もまた美しい

春もまた美しい

また、春のツツジの時もとてもきれいでした。今坂春秋会の皆さんはこれからもお手入れ大変でしょうが、いつまでもずっと美しい花を咲かせてください。
機会があれば皆さんもどうぞ見に行ってください。
(取材地:浜玉町今坂大橋付近)

問い合わせ

市政広報課 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189