ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2017年 > 9月 > 第22回呼子町イカまつり(平成29年9月26日、城谷祥子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2017年9月28日

第22回呼子町イカまつり(平成29年9月26日、城谷祥子)

泳いでいたイカを買ったよ!

泳いでいたイカを買ったよ!

今年も大賑(にぎ)わいでした、呼子町イカまつり!

漁協婦人部のみなさん、慣れた手さばきでイカをお刺身に。

漁協婦人部のみなさん、慣れた手さばきでイカをお刺身に。

9月23日(土曜・祝日)に行われたイカまつりでは、メインイベントの「活きイカの刺身」「海鮮食材のバーベキュー」「魚とイカのつかみ取り」はもちろん、その他の「ケンちゃんサキちゃんとジャンケンをして景品ゲット」や「クラッカーの早食いで買物券ゲット」、小さい子どもに人気の「ブルブルお魚釣り」などのゲームも盛況!
篠(しの)笛と太鼓の演奏や、ヒップホップダンスの披露なども会場を盛り上げ、秋の1日を目いっぱい楽しめました。

福岡からお越しの親子さん。イカを堪能!

福岡からお越しの親子さん。イカを堪能!

お客様の一番のお目当ては何と言っても活きイカのお刺身。まずは生簀(いけす)に泳ぐ活きイカを購入。それを漁協婦人部の皆さんにあっという間にお刺身にひいてもらいます。お皿やおしょう油は無料で用意してありますから、透き通った甘くてコリコリのイカを堪能します。
無料バーベキュー台では、周辺ブースや大漁鮮華で買った海鮮食材を焼いて、焼きたてを頂きます。
先着120名限定の「魚とイカのつかみ取り」は、早々と参加券が売りきれて、開始時間前から子どもたちとご家族が今か今かと待ち構えていましたよ。

海鮮バーベキュー、早く焼けないかな~!

海鮮バーベキュー、早く焼けないかな~!

特設野外ステージでは、お笑い芸人さんのブルーリバーとのぼせもんの司会でジャンケン大会やクラッカー早食いが楽しそうに進んでいました。
会場には、地場産品のテントもたくさん出店されていて、これも楽しみですね。

魚とイカのつかみ取り。子供たちより周りの大人たちの期待がふくらみます!

魚とイカのつかみ取り。子どもたちより周りの大人たちの期待がふくらみます!

いつもはリポートだけの私も、今年は活きイカとサザエのつぼ焼き、小川島のモイカみそ汁などを食べました。おいしかった~!
お客様は、県外、遠方の方も多く、呼子のイカを楽しんでいただけたことでしょうね。
(取材地:呼子町呼子台場みなとプラザ)

問い合わせ

市政広報課 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189