ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2018年 > 6月 > 呼子大綱引(平成30年6月4日、城谷祥子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2018年6月5日

呼子大綱引(平成30年6月4日、城谷祥子)

勝負開始!ドラの音が鳴り響きます

勝負開始!ドラの音が鳴り響きます

呼子最大の祭り、『呼子大綱引き』が今年も無事終わりました。
2日(土曜日)はこども綱
3日(日曜日)は大人綱

県知事さんの激励もありました!

県知事さんの激励もありました!

九州北部は例年より早く梅雨入り宣言がされていましたが、両日とも大変いい天気でよかったですね。
今年は、山口佐賀県知事さんも呼子入りされて、綱引き開始前には若衆の皆さんへ激励の言葉がありました。

水光呼子太鼓の皆さんの勇壮な太鼓演奏

水光呼子太鼓の皆さんの勇壮な太鼓演奏

また、綱引きの前には水光呼子太鼓の皆さんによる太鼓演奏のパフォーマンスもあり、祭りの気分も盛り上がりました。

こども綱も大人顔負けです

こども綱も大人顔負けです

さて、岡組・浜組と町を二分して大綱を引きあうこの祭り、勝ち負けを決するために3回勝負をするわけですが、昨年は3本目が勝敗つかずの痛み分けとなり、勝敗を決することができませんでした。
今年はどんな勝負になるか注目していましたが、岡組の2本先勝で岡組の勝ちとなりました。

子どもたちも頑張ります! 

子どもたちも頑張ります!

綱引きという勝負ですから、どちらかが勝ちどちらかが負けるわけですが、勝ち負けを超えて、それぞれの持ち場で祭りを盛り上げ、大綱を抱え込み引きあう若衆の勇姿に呼子の心意気を感じますし、飛び入り参加や見物の観光客の皆さんもその高揚感に引き込まれていくのだと思います。

毎年6月の第1土曜日と日曜日に行われる『呼子大綱引き』
呼子観光を兼ねて、どうぞ大綱を引きにおいでください。

(取材地:呼子町呼子市民センター前、呼子大綱引会館周辺)

問い合わせ

市政広報課 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189