ホーム > 教育・文化・スポーツ > レジャー・スポーツ > フジの開花状況(4月27日9時現在)~唐津城~

ここから本文です。

更新日:2017年4月27日

フジの開花状況(4月27日9時現在)~唐津城~

唐津城

29-fuji-2

4月27日(9時現在)

唐津城のフジは「七分咲き」です。

フジの長さは長いところで90cmほどまで伸びます。

100年を超える唐津城のフジを樹勢回復するため管理を行っている最中です。

「フジの房」が少なく感じられますが、今年も、きれいなフジを見に来てください

 

 

 

場所:唐津市東城内8-1(地図

 

29-shirohuji-2

4月27日(9時現在)

唐津城には、フジがもう一つあります。

見頃は、紫フジが終わったころに花が咲き始めます。

唐津城の石垣復旧のため一時的に別の場所に移動していました。

元の場所に戻ってきた白フジは房の数は少ないですが、白く生き生きとした房を輝かせています。

 

場所:唐津市東城内8-1(地図

 

 

フジの樹勢回復(じゅせいかいふく)

市指定天然記念物である唐津城のフジは、樹齢100年を超える佐賀県を代表する名木です。毎年4月下旬から5月上旬にかけて、唐津城を背景に紫フジが咲き誇ります。

しかしながら、一昨年は、害虫(フジツボミタマバエ)の寄生による被害や幹の腐食による樹勢の低下により、フジの咲きが悪く、残念な姿をお見せする結果になりました。

このため、市では、樹木医の指導を受けて、現在、施肥(せひ)、消毒(しょうどく)、剪定(せんてい)、耕起(こうき)作業などを実施するとともに、幹の腐食部分の手当てなどを行っています。

もとの元気な状態に戻るには数年かかるとのことですので、今後とも樹勢回復に向けて継続的に取り組んでいく予定です。

ご来園の皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

問い合わせ

まちづくり課公園管理係

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9250