ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育委員会 > 文化財 > 魏志倭人伝のクニグニネットワーク「おでかけカレンダー」

ここから本文です。

更新日:2016年8月25日

魏志倭人伝のクニグニネットワーク「おでかけカレンダー」

魏志倭人伝(ぎしわじんでん)のクニグニネットワークとは

上記の3つの遺跡はどれも弥生時代に栄えていた集落遺跡です。

共通点の多いこの3つの遺跡は、平成11年1月に『北部九州三県姉妹遺跡』として協力体制を結び、福岡県・佐賀県・長崎県の歴史・文化に関する情報の発信拠点として活動を行ってきました。

この『三県姉妹都市遺跡』が締結10周年を迎えた際に、魏志倭人伝に登場するクニグニが存在したと考えられている市町へと協力の輪を広げ、新たに14の自治体が協力してそれぞれの地域の歴史・文化を活用し、地域の活性化を目指した活動を行っているのが『魏志倭人伝のクニグニネットワーク』です。

魏志倭人伝のクニグニネットワーク参加自治体

福岡県

福岡県・福岡市・飯塚市・春日市・朝倉市・糸島市・宇美町

佐賀県

佐賀県・唐津市・神埼市・吉野ヶ里町

長崎県

長崎県・対馬市・壱岐市

各自治体の文化財紹介

平成28年度、魏志倭人伝のクニグニネットワーク通信をお届けします。

ネットワークに参加している、3県11市町の文化財について、最新の情報のお知らせしています。

魏志倭人伝のクニグニネットワーク通信 平成28年度(第1号)(PDF:960KB)

おでかけカレンダーのご案内

ネットワークに参加している自治体が平成28年度に行う予定である「歴史・文化遺産関連事業」をカレンダー形式で一覧にまとめましたので、おでかけの際にぜひ活用してください。

唐津市では、主に末盧館において小学生向けの体験イベントや、生涯学習文化財課や末盧館の職員・外部講師を招いての歴史講座を予定しています。

おでかけカレンダーの入手方法

おでかけカレンダーは、下記でダウンロードするか、各参加自治体へ問い合わせてください。

魏志倭人伝のクニグニネットワーク H28おでかけカレンダー(PDF:1,442KB)

おでかけカレンダーの注意点

このカレンダーは、年間カレンダーとなっているため既に終了しているイベントや、申し込みが終了しているものもあります。

また、カレンダーの内容から予定が変更している場合もございますので、各自治体への確認をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

生涯学習文化財課 

佐賀県唐津市南城内1番1号

電話番号:0955-72-9171