ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 唐津市鎮西町高野地域の農業の振興に関する計画の検証結果を公表します

ここから本文です。

更新日:2018年5月10日

唐津市鎮西町高野地域の農業の振興に関する計画の検証結果を公表します

農業振興地域の整備に関する法律施行規則第4条の5第1項第27号に基づく「唐津市鎮西町高野地域の農業の振興に関する計画」について、定期的な検証を行った結果を次のとおり公表します。

対象施設

施設の種類 ホームセンターおよび店舗駐車場
施設の位置 唐津市鎮西町高野字エゴ
施設の規模 4,207.44平方メートル
農振計画変更時期 平成25年9月
建設完了時期 平成26年3月

農業振興の方策・効用など

農業的土地利用と非農業的土地利用との区域設定による無秩序な土地利用の防止を図る。地域の農業者や一般住民などの利便に供される店舗などをもって農業の振興を目指す。

検証結果

検証時期 平成30年3月
効用発揮の状況 計画施設の整備は完了し、当初予定していた事業も実施されており、効用は発揮されている。
目標達成の状況 達成

 

 

唐津市鎮西町高野地域の農業の振興に関する計画とは

「唐津市鎮西町高野地域の農業の振興に関する計画」は、同地域における農業振興策として唐津農業振興地域整備計画を補完することを目的に、農業振興地域の整備に関する法律(農振法)施行規則第4条の5第1項第27号に基づいて策定した計画(27号計画)です。

唐津農業振興地域整備計画で定める農用地区域から農用地を除外する場合、農振法には「土地改良事業等の完了後8年を経過しているものであること」とする規定があり、8年未経過の場合の除外は認められていません。

ただし、地域の特性に応じた農業の振興を図るために必要であるとして27号計画により定めた施設を整備する場合、8年未経過の場合でも農用地区域からの除外が可能となります。「唐津市鎮西町高野地域の農業の振興に関する計画」は27号計画に該当するものであり、この計画に基づいて整備した施設は、地域の特性に応じた農業の振興が図られているか否かについて、定期的な検証をすることとされています。

問い合わせ

農政課 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9128