市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

肥前

吉村さんと入野小学生の最後の豆腐作り(令和6年2月19日、井上久美子)

前々日から水に漬けていた大豆

前々日から水に漬けていた大豆

入野小学校3、4年生が、大豆の豆まきから約7か月をかけた、自家製の豆腐がついに完成しました。
これは、ひぜん生き活きの里(農産物加工施設)で平成10年から28年間、みそや弁当、そば作りのほか、子ども教室の開催など、肥前町民の健康作りに尽力してこられた吉村キヨミさんの協力のもと実施されました。

続きを読む

駄竹の未来のため元気な海を復活させたい!(令和5年9月5日、井上久美子)

集合写真

集合写真

8月26日(土曜日)、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環で、NPO法人浜-街交流ネット唐津やNPO法人唐津FARM&FOOD、駄竹藻場再生グループなどの協力により、海の中のガンガゼの駆除と藻場の再生について学習会が行われました。

続きを読む

おもしろかるた大会大成功!(令和5年2月26日、井上久美子)

個人戦の様子

団体戦の様子

2月26日、肥前武道場で「肥前ふるさとじまんかるた大会」が開催されました。
このかるた大会は、肥前公民館の岩本館長の「肥前町の子どもたちが肥前町の良さを知って、ふるさとを大切に思ってくれる子どもを増やし、肥前町で活躍をしてほしい。」という思いがきっかけで肥前町の自慢をかるたにするのはどうだろうかと思いつきました。

続きを読む

新春梅盆栽展開催~春の訪れを感じる~(令和5年2月11日、坂田あや子)

梅盆栽

手塩にかけた梅盆栽

2月11日(土曜日)、12日(日曜日)の両日、肥前町肥前公民館1階において、肥前若樹会による梅盆栽展が2年ぶりに開催されました。

続きを読む

佐賀県優勝を!5人の熱い気持ちは燃えています(令和4年7月19日、井上久美子)

ランニング訓練

ランニング訓練

7月31日(日曜日)県内ポンプ車操法大会が、佐賀県消防学校で行われます。コロナ禍で2年間行われなかった大会が、今年3年目にして行われることになりました。松浦地区(伊万里市・有田町・玄海町・唐津市)の代表として唐津市消防団肥前支団が出場することになっています。

続きを読む

金賞おめでとう!(令和4年4月22日、井上久美子)

コンクールでの演奏のようす

コンクールでの演奏のようす

ピアノの第12回バッハコンクール全国大会で、唐津市肥前町入野小学校5年生の山口莉愛(りあ)さんが、小学校3・4年生C部門の金賞に輝いたことを新聞で知り、さっそく肥前公民館の岩本館長さんと一緒に入野小学校を訪問しました。

続きを読む