ここから本文です。

更新日:2024年3月21日

救命講習会

突然のけがや病気で、呼吸や心臓が止まった人を目の前にしたとき、あなたは正しい応急手当ができますか?

唐津市消防本部では、市民の皆さんに救命手当の方法を理解していただき、実際に実施できるようになるため救命講習会を開催しています。

倒れた人を救うには、「早い通報」「その場に居合わせた人の救命手当」「救急隊員の救命処置」「医療機関での医療処置」が不可欠です。

この機会にぜひ、救命処置法を習得して、いざというときに備えましょう。

応急手当としてのAED(自動体外式除細動器)は市民の皆さんも使用できます。

個人での申し込みを対象とした定期開催の救命講習会を年に4回(3月、6月、9月、12月)に実施しています。詳細については、唐津市消防本部ホームページに掲載しますので、確認してください。

救命講習会の種類

心肺そ生法と応急手当の救急講習(修了証を交付しない講習時間1~3時間未満のもの)も実施しています。

気軽に相談してください。

対象者

どなたでも参加できます。

受講料

無料

講習場所

唐津市消防署で受講ができます。唐津市内、玄海町内には講師を派遣できます。

申込方法

受講申込書に必要事項を記入し、申し込んでください。

申込先

唐津市消防本部警防課救急係

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

警防課 

〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子3丁目2番46号

電話番号:0955-72-4148

ファクス:0955-74-0119
メールアドレス:keibou@city.karatsu.lg.jp