ここから本文です。

更新日:2022年12月21日

消防の仕事について

Q1:消防署(しょうぼうしょ)では、何人はたらいているの?

唐津市の消防職員数(しょうぼうしょくいんすう)は、合計182人です。その中で、唐津市二タ子の消防署(しょうぼうしょ)に当直勤務(とうちょくきんむ)している職員(しょくいん)は、1日あたり20人から25人です。

Q2:消防署(しょうぼうしょ)のしごとは、何時から何時までなの?

朝8時30分から翌8時30分までの、24時間勤務(きんむ)して、つぎの班(はん)の人と交代(こうたい)します。

夜の11時~朝の5時までが、仮眠時間(かみんじかん)です。すばやく出動(しゅつどう)できるように服装(ふくそう)は、昼間とおなじ活動服(かつどうふく)を着たまま仮眠します。

Q3:火事(かじ)のない時は、どうしているの?

火事(かじ)などの災害(さいがい)が、いつ起きても万全(ばんぜん)の体勢(たいせい)で出動(しゅつどう)できるように、消防車(しょうぼうしゃ)の点検(てんけん)や、いろいろな災害(さいがい)に対応(たいおう)できるよう訓練(くんれん)をしています。

Q4:日ごろどんな訓練(くんれん)をしているの?

みなさんの時間割(じかんわり)のように、日にちを決めていろいろな訓練(くんれん)に取り組んでいます。

  • 消防隊(しょうぼうたい)
    消火栓(しょうかせん)・防火水槽(ぼうかすいそう)・河川(かせん)を利用(りよう)して、火をすぐけせるように放水訓練(ほうすいくんれん)をしています。
  • 救助隊(きゅうじょたい)
    人を助けるため訓練塔(くんれんとう)を使用した救助訓練(きゅうじょくんれん)をしています。
  • 救急隊(きゅうきゅうたい)
    みなさんが病気(びょうき)やケガで負傷(ふしょう)した時のために、人形(にんぎょう)を使用(しよう)した応急処置訓練(おうきゅうしょちくんれん)をしています

問い合わせ

消防総務課 

〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子3丁目2番46号

電話番号:0955-72-4147