ホーム > 暮らし > 就職・労働 > 仕事 休もっ化計画~10月は有給取得促進月間です‼

ここから本文です。

更新日:2017年10月1日

仕事 休もっ化計画~10月は有給取得促進月間です‼

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)はとれていますか?

いい仕事は、いい休みから生まれます。

年次有給休暇を計画的に活用して、旅行や趣味を楽しむなど、毎日を充実させましょう!

プラスワン休暇

働き方・休み方を変える第一歩として、土日、祝日に年次有給休暇を組み合わせて連休を実現することです。

「プラスワン休暇」で、労使一体となって計画的に年次有給休暇を実現しましょう。

有給休暇取得促進(PDF:985KB)(別ウィンドウで開きます)

計画的付与制度

年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数については、労使協定を結べば、計画的に年次有給休暇取得日を割り振ることができる制度です。

導入のメリット

  • 事業者は、労務管理がしやすく計画的な業務運営ができるようになります。
  • 従業員は、ためらいを感じずに年次有給休暇を取得できるようになります。

活用方法

企業などの実態に合わせたさまざまな付与の方法があります。

方式 方法 活用事例
一斉付与 全従業員に対して同じ日に付与 製造部門など、操業を止めて全従業員を休ませることができる企業
交替制付与 班・グループ別に交替で付与 流通・サービス業など、定休日を増やすことが難しい企業
個人別付与 従業員個人ごとに付与 従業員の個人的な記念日に優先的に充てる

 

問い合わせ

厚生労働省労働条件政策課働き方・休み方改善係

電話:03-5253-1111

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

商工ブランド課 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9141