ホーム > 防災・防犯 > 防災情報 > 災害時の情報 > 警戒レベルによる避難情報をお知らせします

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日

警戒レベルによる避難情報をお知らせします

市が発令する避難指示などの避難情報は、警戒レベルを加えて発令しています。

平成30年7月豪雨の教訓を踏まえて、市民がとるべき行動をよりわかりやすく伝えるため、避難情報が5段階の警戒レベルに分けられました。

警戒レベル3や警戒レベル4が発令されたら地域で声をかけあって、速やかに避難してください。

警戒レベルによる避難情報が見直されました

災害対策基本法の改正により、避難勧告は廃止され、避難指示に統一されました。

この避難情報の見直しにより、避難情報の名称は以下のように変更されました。

警戒レベル3・・・「高齢者等避難」

警戒レベル4・・・「避難指示」

警戒レベル5・・・「緊急安全確保」

[注]警戒レベルが高くなるほど危険度が高くなります。

河川氾濫や土砂災害の危険性がある地域にお住まいの人は、警戒レベル4「避難指示」で危険な場所から避難してください。

警戒レベル

市民がとるべき行動

市民への避難情報など

警戒レベル

5

すでに災害が発生、または切迫している状況

命を守るために最善の行動をとってください

緊急安全確保[注1]

(唐津市が発令)

~~<警戒レベル4までに必ず避難!>~~

警戒レベル

4

危険な場所から全員避難

危険な場所からは全員避難してください

避難指示[注2]

(唐津市が発令)

警戒レベル

3

危険な場所から高齢者などは避難

避難に時間を要する人(高齢者、障がいのある人、乳幼児など)とその支援者は、危険な場所から避難を開始してください

高齢者等避難[注3]

(唐津市が発令)

警戒レベル

2

避難行動を確認

防災マップなどで避難場所や避難の方法を確認してください

非常持ち出し品などを確認してください

大雨注意報など

(気象庁が発表)

警戒レベル

1

最新情報に注意

テレビやラジオ、インターネット、災害情報メールなどで最新の情報を自分で積極的に収集してください

早期注意情報

(気象庁が発表)

[注1]災害の情報を確実に把握できるものではないため、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。

[注2]避難指示はこれまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。

[注3]警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ、普段の行動を見合わせたり危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。


 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

危機管理防災課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9260