ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 唐津の魅力データ集 > 唐津の魅力データ集 > 文化 > 唐津の祭り7:浮立(ふりゅう)

ここから本文です。

更新日:2015年8月6日

唐津の祭り7:浮立(ふりゅう)

佐賀県には浮立と呼ばれる民俗芸能がほぼ全県にわたり分布しています。
笛・大太鼓・締め太鼓・鉦(かね)などを持って囃し(はやし)、その囃子にあわせて演ずる芸能を浮立と呼びます。天衝舞(てんつくまい)、舞浮立などその種類は十数種に及びそれぞれ特色を持ち伝承されていましたが廃絶したものも少なくありません。

どれも厳格な神事で、神社前で先ず(まず)「浮立舞」を奉納します。「浮立面」という独特の仮面を被り(かぶり)手拭い(てぬぐい)で口を覆います。最後に登場するのが「天衝舞」で、重い「天衝」を頭につけ激しい動きで上下左右に揺り動かしながら舞う姿は迫力があります。佐賀市堀江神社が始まりとされています。

星領浮立

例年旧暦8月15日に、藤原神社の秋祭りとして奉納されています。
天衝(てんつく)と呼ばれる大きな三日月型の冠を額に付け、囃子に合わせ太鼓を叩きながら舞い踊ります。主役を演じるのは子どもで囃子の鉦や笛も同様です。
祭の最中には鬼面を被った鬼が現れ、幼児を泣かせて無病息災を祈願します。
なお「星領浮立」は、市の重要無形民俗文化財に指定されています。

ところ

唐津市厳木町星領(藤原神社境内)

開催日

9月第2週の土曜日

 

鳥巣浮立

五穀豊穣、天下安泰を氏神に感謝して浜玉町鳥巣地区の男子全員が参加する、地区を代表する祭りです。天衝(てんつく)という大きな三日月型をした冠を被った舞人が、太鼓や鼓に合わせて舞を披露します。

ところ

唐津市浜玉町鳥巣(鳥巣神社)

開催日

旧暦8月25日(10月中旬)

 

広瀬浮立

県内では例を見ない武家風の所作を今に伝える民俗芸能で、男衆のみで祭りが行われます。
浮立行列の一行は参道を横笛、鉦、小太鼓、大太鼓をもって曲を奏しながら道行します。楽器役は裃(かみしも)を装い、三の鳥居から拝殿(はいでん)に向かう参道道では鳥居ごとに止まり「ねじり囃子(はやし)」という曲を奏しながら鼓役が足袋姿で舞を奉納します。
また、昔からの伝統で男衆達は「ドジョウ汁」を食べてから道行に出発します。ドジョウが少なくなり、20年ほどはみそ汁で代用していましたが平成22年(2010)から地元民の熱意によって復活し神と人との『共同飲食』を通じて強い絆が戻ってきています。
なお、広瀬浮立はあくまで神事芸能であるため娯楽的要素はありません。県指定重要無形文化財になっています。

ところ

唐津市厳木町広瀬

開催日

9月15日に近い日曜日

 

天川天衝舞浮立(あまかわてんつくまいふりゅう)

毎年9月23日(秋分の日)に行われる、宮地嶽神社上宮にあたる若宮神社に鉦や太鼓などで囃し立てられた中で踊りを奉納する神事芸能です。
月と太陽を模った(かたどった)「テンジク」と呼ばれる前立てを頭上に乗せ、太鼓を打ちながら舞を披露します。元は、江戸時代に「雨乞い(あまごい)」の儀式として始まったと言われています。
若宮神社の祭神は応神天皇で、社殿の創建は文明2(1740)年と伝えられています。
若宮神社までの道行きの行列が女性に会うことをタブーとしていることと、神社の鳥居前で太鼓打ちが天衝の冠りものを着けるのがほか地区とは異なります。

ところ

唐津市厳木町天川

開催日

9月23日(秋分の日)

エピソード・伝承・うんちくなど

天衝舞とアラビアの関係

天を衝くような形は、角ではなくて「三日月」で中心の丸は「太陽」を表しています。

天衝舞の舞子が腰に刀とござを結びつけているのは何故?

もし失敗するとござを敷き、そこで切腹しなければならなかったと言われています。あんなに重くそびえるように高い冠を被り飛んだり跳ねたり、それに失敗すると切腹とは非情です。

地図・写真・統計資料など

星領浮立

星領浮立

星領浮立「演者の表情」

星領浮立「演者の表情」

鳥巣浮立「舞」

鳥巣浮立「舞」

鳥巣浮立「太鼓」

鳥巣浮立「太鼓」

広瀬浮立「太鼓」

広瀬浮立「太鼓」

広瀬浮立「舞」

広瀬浮立「舞」

広瀬浮立「道行」

広瀬浮立「道行」

天川天衝舞浮立「舞」

天川天衝舞浮立「舞」

天川天衝舞浮立「道行」

天川天衝舞浮立「道行」

 

引用・参考文献(出典)

  • 『厳木町史上巻』(平成19年発行)
  • 『祭の古代史を歩く』(1999年彩流社、竹内淳夫)

参考文献について

参考文献については、近代図書館が所蔵している資料もあります。

資料についての問い合わせは近代図書館までお願いします。

電話番号:0955-72-3467

唐津の祭り7:浮立

唐津の祭り7:浮立PDFデータ(PDF:575KB)

唐津の祭り7:浮立PDFデータ(PDF:286KB)

唐津の祭り7:浮立PDFデータ(PDF:369KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

文化振興課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-53-7129