ホーム > 市政情報 > 広聴 > パブリックコメント > ご意見への回答 > 唐津市男女共同参画基本計画(第4次)(案)についての意見

  • もっと知りたい 唐津まちナビ
  • イベントカレンダー
  • 施設を探す・予約する
  • よくある質問
  • 各種相談

ここから本文です。

更新日:2020年4月6日

唐津市男女共同参画基本計画(第4次)(案)についての意見

 

意見募集結果

意見募集結果
意見募集期間

令和元年12月1日(日曜日)から令和元年12月31日(火曜日)まで

意見提出者 2人
提出方法 電子メール(1人)、窓口(1人)

公表した案など

唐津市男女共同参画基本計画(第4次)(案)(PDF:4,362KB)

住民からの意見

住民からの意見
意見の趣旨 市の考え方

(表記・表現についての意見)
お役所言葉の使用で堅苦しい表現になっている。「お役所言葉を使用しない」、「接続詞を多く使わない」、「ホームページで公表するときは、敬意を含んだ謙譲語や尊敬語の使用は避け、丁寧語の使用を心がける」などに注意すると、もっと良い計画書になるのでは。

法律用語以外は、できる限りご意見の趣旨を踏まえ、表現を修正します。

(今後の課題)
前回の計画をもとに今後の課題として、第3部では「1基本理念と4つの目標」を立て、「2計画の体系図」を作り、「3施策の展開」へとつながるので、P24今後の課題の中に、第3部への導入となる文章を入れると、分かりやすいのでは。

前後のつながりが明確になるよう、今後の課題の最後に、第3部への導入となる文章を追記します。

(市役所での取組強化)
市民の意識を変えていくには、まず市役所職員が男女共同参画的意識を持っていないといけないのではないかと思う。新人や若い世代の職員に対する早い段階での研修は大事であると考える。

新人や若い世代の職員を対象とした「男女共同参画(公職に就く者として男女共同参画的意識を持つ)」に関する研修は行われているのか。

その研修はどのような内容で行われているのか。

今後はどのように研修を行っていくのか。

また、市のトップ、管理職、その他職員の研修はどのように行っていくのか。

ご意見のとおり、男女共同参画社会の実現のためには、市職員がより高い意識を持ち、行政施策を通じて、その実現を図っていくことが重要です。

人事担当部署では、新規採用時の人権研修の中で、男女の人権の尊重ついて触れるとともに、毎年実施している全職員対象の人権研修でも、同様に男女の人権の尊重に触れています。また、人材育成研修として、管理職を対象とした男女共同参画、女性活躍推進、ハラスメント防止や、女性職員対象のキャリア形成支援など、テーマと対象者を絞った研修を実施しています。

男女共同参画担当部署では、各課の業務において、男女共同参画の視点が欠けていないか、無意識の偏見で役割を決めつけていないかなど、点検と改善への助言を引き続き行っていきます。

いただいたご意見の趣旨は、今後、計画に基づく取組の参考とさせていただきます。

(生涯を通じた心身の健康支援の現状と課題)
P48に「働きながら妊娠、出産を迎える女性が増えていますが・・・女性の健康確保などの観点からも重要な課題です」とある。

ジェンダーに起因する性暴力の要因なども、現状の課題として考えられる。そのため、女性が安心して健康に生活できるよう「リプロダクティブ・ヘルス/ライス(性と生殖に関する健康と権利)の理解向上を図る」などの文言を追加してはどうか。

ご意見のとおり、男女共同参画社会の実現を考えるうえで、女性が妊娠・出産について主体的に決める権利「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」の視点が重要であるため、現状と課題及び主な取組に追記します。

(男女間の暴力-相談体制の整備と被害者支援の充実)
P71に「DVの被害者は、女性だけでなく・・・高齢の人、障がいのある人、外国人なども含まれており・・・整備する必要があります」とある。

具体的な施策の外国の人に対するDV相談窓口の周知について、例えば佐賀県や唐津市で、外国の人向けのリーフレットを作成・配布できないのか。今年度から防災の緊急通知メールは、佐賀県では8か国語を使用している。多言語での表記による相談窓口の周知はできないのか。

外国人に対するDV相談窓口の周知に関しては、これまでも国などが作成した外国語のポスターの掲示やリーフレットの配布を行ってきました。今後も引き続き情報提供を行うため、主な取組に追記します。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

男女共同参画課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9239