唐津の元気サポートアクション 唐津市保健センター

ここから本文です。

更新日:2021年3月4日

七山、観音の滝と沢歩き

七山、観音の滝と沢歩き

距離:5キロメートル、所要時間:70分、季節:夏

 

大きな地図で見る


コースの特色・季節の紹介

春は桜、夏は清流、秋は紅葉、冬は梅の花と四季折々の花が咲き、楽しませてくれます。

特に観音の滝周辺は、癒しのスポット!

七山市民センターから観音の滝までは登り坂です。

観音の滝周辺は8つの滝と淵(ふち)が続く美しい渓谷。

遊歩道が整備されており、散策コースとしても楽しめます。

野鳥の観察、渓流釣りなど、自然の中で様々な楽しみ方を見つけてください。

ウォーキング愛好者の声

春から夏は、木立の中、8つの滝沿いを上ると心地よい汗、下りは里山の風景を望みながらの心地よい風、日常の生活を離れ癒しの時間です。

歩いた後は、「ななのゆ」でさっぱりと汗を流すと明日への活力が沸いてきますよ。

コースの見どころ

唐わん君スタートスタート地点

唐ワン君1鳴神温泉ななのゆ

鳴神温泉ななのゆ

七山の山里が一望できる眺めのいい高台にある温泉施設。

概観は七山産の木材とコンクリートを組み合わせたモダンな造りです。

泉質はアルカリ単純泉。美肌の湯とも呼ばれていて、ぬるぬるしたお湯が女性に好評です。

また、ななのゆバス停前には足湯(5月中旬から10月末まで)があり、誰でも気軽に利用できます。

唐ワン君2鳴神の庄(しょう)

鳴神の庄

七山産の野菜や果物を生産農家から新鮮なまま届ける直接販売所。

低農薬で値段も手頃なこともあり唐津市周辺はもとより、週末は県外からの買物客で賑いを見せます。

唐ワン君3鳴神の丘運動公園

唐ワン君4ロフティ七山

ロフティ七山

観音の滝のそばにあり、大小6つのコテージを備える宿泊施設。

コテージのテラスからは森や渓谷風景を眺めることができ、澄み切った空気の中、森林浴、釣りなど山里の風情を存分に満喫していただけます。

キッチン、バス・トイレ、冷暖房も完備しているので、ファミリーにも最適です。

唐ワン君5狭霧(さぎり)の滝

狭霧の滝

観音の滝の下流で岩肌の上を流れる水が全体的に白いしぶきとなって真っ白に見えます。

しぶきがまるで狭霧のように見えることから名付けられました。

唐ワン君6観音大橋

観音の滝2

観音大橋に立つと滝の全貌が見えます。

唐ワン君7観音の滝

観音の滝3

豊富な水量と巨大な落差が圧巻の観音の滝は、その美しい景観で日本の滝百選に選ばれている九州でも有数の景勝地です。

渓谷に沿って遊歩道も設けられており、夏場の清涼感はとても爽快。

また、眼病にご利益があると伝えられる滝の観音菩薩堂(かんのんぼさつどう)もあり、多くの参拝客が訪れます。

唐ワン君8

唐ワン君ゴールゴール地点

問い合わせ

唐津市保健センター 

〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子1丁目5番1号(唐津赤十字病院跡)/唐津市健康サポートセンター「さんて」内

電話番号:0955-75-5161