唐津の元気サポートアクション 唐津市保健センター

ここから本文です。

更新日:2018年7月23日

浜崎海岸

浜崎海岸

距離:4キロメートル、所要時間:50分、季節:夏

 

大きな地図で見る


コースの特色・季節の紹介

海岸の遊歩道は整備されていて、朝夕は散歩やジョキングする人も多く見られます。

海岸にでると、遠く西唐津、大島までの海岸を一望でき、すばらしい景色に出会えます。

夏は海水浴、冬はウィンドサーフィンと1年を通して多くの海好きの人が訪れ、にぎわいます。

ウォーキング愛好者の声

海岸の遊歩道は整備されて歩きやすくなっています。

いろんな顔をみせてくれる海岸は、毎日歩いても飽きないコースですよ。

コースの見どころ

唐わん君スタートスタート地点

唐ワン君1唐津市役所浜玉市民センター

浜玉支所

唐ワン君2旅館

 

唐ワン君3旧三本松キャンプ場

 

唐ワン君4浜崎海岸

虹の松原から連なる海岸、遠浅の砂浜が美しい海岸です。

夏は海水浴客が多いものの遊泳区域とマリンスポーツの棲(す)み分けがはっきりしているため、サーフィン・ボードセーリングをする人も多いです。

海岸の遊歩道も整備されていて、散歩を楽しむ人もよく見かけます。

唐ワン君5虹の松原

虹の松原2

日本三大松原の一つに数えられる「虹の松原」は、総面積220ヘクタールにも及ぶ美しい松林。

大正15年に国の名勝天然記念物に指定、そして昭和30年には特別天然記念物の指定を受けています。

以来、観光地として脚光を浴び、毎年多くの観光客が訪れています。

また、風や砂、塩害などから農作物を守る防備林として現在も重要な役割を果たしています。

唐ワン君6海浜館(かいひんかん)

 

唐ワン君7諏訪(すわ)神社

諏訪神社(浜崎祇園)

マムシよけの神社もうひとつの恋伝説、朝廷貢物(ちょうていみつぎもの)の鷹(たか)で結ばれた百済(くだら)の王子と諏訪(すわ)姫のロマンを伝える神社です。

マムシよけの神社としても有名です。

7月の浜崎祇園(はまさきぎおん)祭では、山笠(やまかさ)が諏訪(すわ)神社を出発、町内を廻(まわ)ります。

唐ワン君ゴールゴール地点

問い合わせ

唐津市保健センター 

〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子1丁目5番1号(唐津赤十字病院跡)/唐津市健康サポートセンター「さんて」内

電話番号:0955-75-5161