唐津の元気サポートアクション 唐津市保健センター

ここから本文です。

更新日:2021年3月3日

にあんちゃんの里を訪ねる

にあんちゃんの里を訪ねる

距離:5.5キロメートル、所要時間:65分、季節:春

 

大きな地図で見る


コースの特色・季節の紹介

唐津の人なら一度は聞いたことがある「にあんちゃん」の里を訪ねます。

仮屋湾を右手に見下ろし、海風を感じながら歩くコースです。

往復路、同じですが一度は訪ねてみたいところです。

ウォーキング愛好者の声

かつて、炭坑の町で栄えた地域は、今は穏やかな風景が広がっています。

にあんちゃんの物語は子ども達に伝えたいものです。

物語を絶やさないためにも、唐津の人には足を運んでほしいものです。

コースの見どころ

唐わん君スタートスタート地点

唐ワン君1にあんちゃんの里入口看板

にあんちゃんの里入口看板

国道204号線から鶴の牧に入る場所に看板が立っています。

唐ワン君2大鶴炭鉱坑口跡

大鶴炭鉱坑口跡

1936年から1956年までの約20年余、杵島(きしま)炭鉱・大鶴鉱業所は4,000人の大集落でした。

その形跡は封鎖された炭鉱の坑口に、その面影が忍ばれるだけです。

唐ワン君3鶴の岩屋

鶴の岩屋

天然の洞窟内の石壁に仁王尊像、地蔵菩薩(じぞうぼさつ)、大日如来像、四国八十八か所・西国三十三か所の尊像120体が彫られています。

洞窟の中は不思議な魅力があります。

唐ワン君4にあんちゃんの里記念碑

にあんちゃんの記念碑

どん底の貧しい生活の中で明るく生き抜いた「にあんちゃん」の日記の一部と「大鶴炭鉱の足跡」を刻し、地元の有志により建てられた記念碑です。

唐ワン君ゴールゴール地点

問い合わせ

唐津市保健センター 

〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子1丁目5番1号(唐津赤十字病院跡)/唐津市健康サポートセンター「さんて」内

電話番号:0955-75-5161