唐津の元気サポートアクション 唐津市保健センター

ここから本文です。

更新日:2021年3月3日

鷹島肥前大橋

鷹島(たかしま)肥前大橋

距離:6キロメートル、所要時間:70分、季節:夏

 

大きな地図で見る


コースの特色・季節の紹介

平成21年4月開通の「鷹島(たかしま)肥前大橋」周辺のコースです。

風がない日は、1.2キロメートルの大橋を渡り、鷹島(たかしま)に行くコースもいいです。

展望広場から星賀までは、ゆるやかな坂道です。

車の通りは少ないので海を眺めながら、ゆっくり歩けます。

ウォーキング愛好者の声

開通したばかりの「鷹島(たかしま)肥前大橋」を一度は歩いて渡りたいものです。

展望広場、道の駅「鷹(たか)ら島」の販売所では、地元の特産物を購入できます。

コースの見どころ

唐わん君スタートスタート地点

唐ワン君1展望広場

鷹島肥前大橋

この場所から県域を越えた大橋を一望できます。

駐車場があり、トイレ休憩が可能です。

唐ワン君2曲がり角

往路は直進、復路は左折します。

唐ワン君3曲がり角

往路は左折、復路は直進します。

唐ワン君4鷹島(たかしま)肥前大橋

鷹島肥前大橋

唐津市肥前町と長崎県松浦市鷹島町(たかしまちょう)間を結ぶ橋長1,251メートルの橋で、国内の斜張橋のうち、12番目に長い(中央間長400メートル)実績をもっています。

2.5メートル幅の片側歩道があるので、潮風を感じながらウォーキングを楽しむこともできます。

平成21年4月18日開通、通行料は無料です。

風が強くないなら歩いて渡っても良いですよ。

唐ワン君5星賀高齢者センター

星賀高齢者センター

唐ワン君6八幡(はちまん)神社(折り返し)

八幡神社

八幡(はちまん)神社の創立は保安4年(1123年)と伝えられています。

秋祭り「星賀くんち」は毎年10月に行われ、数年に一度の間隔で、2台の曳山(ひきやま)が巡行します。

また、境内にはハマユウが自生しています。

唐ワン君ゴールゴール地点

問い合わせ

唐津市保健センター 

〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子1丁目5番1号(唐津赤十字病院跡)/唐津市健康サポートセンター「さんて」内

電話番号:0955-75-5161