ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > ウォーキング > 肥前・鎮西・呼子地区 > 鷹島肥前大橋
ここから本文です。
更新日:2021年3月3日
距離:6キロメートル、所要時間:70分、季節:夏
大きな地図で見る
平成21年4月開通の「鷹島(たかしま)肥前大橋」周辺のコースです。
風がない日は、1.2キロメートルの大橋を渡り、鷹島(たかしま)に行くコースもいいです。
展望広場から星賀までは、ゆるやかな坂道です。
車の通りは少ないので海を眺めながら、ゆっくり歩けます。
開通したばかりの「鷹島(たかしま)肥前大橋」を一度は歩いて渡りたいものです。
展望広場、道の駅「鷹(たか)ら島」の販売所では、地元の特産物を購入できます。
この場所から県域を越えた大橋を一望できます。
駐車場があり、トイレ休憩が可能です。
往路は直進、復路は左折します。
往路は左折、復路は直進します。
唐津市肥前町と長崎県松浦市鷹島町(たかしまちょう)間を結ぶ橋長1,251メートルの橋で、国内の斜張橋のうち、12番目に長い(中央間長400メートル)実績をもっています。
2.5メートル幅の片側歩道があるので、潮風を感じながらウォーキングを楽しむこともできます。
平成21年4月18日開通、通行料は無料です。
風が強くないなら歩いて渡っても良いですよ。
八幡(はちまん)神社の創立は保安4年(1123年)と伝えられています。
秋祭り「星賀くんち」は毎年10月に行われ、数年に一度の間隔で、2台の曳山(ひきやま)が巡行します。
また、境内にはハマユウが自生しています。
問い合わせ