ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症 > 唐津市の対応 > 設置期間延長【1月11日~2月20日】新型コロナウイルスの抗原検査を無料で行います

ここから本文です。

更新日:2022年1月27日

設置期間延長【1月11日~2月20日】新型コロナウイルスの抗原検査を無料で行います

感染症対策及びスムーズな検査進行のためのお願いです。
  1. 車両1台に多人数乗車でお越しになるのは控えてください
  2. オミクロン株は、非常に感染力が強く、同居家族のどなたかが感染するとほぼ全員が感染している可能性が高いので、同居家族全員ではなく、感染リスクが高いどなたかが検査を受けられるようお願いします。

唐津市抗原検査センター(臨時)を設置します

唐津市でも連日多くの感染者が確認されています。感染力の強いオミクロン株疑いが急増していることを受け、感染拡大を食い止めるために、市による「無料の抗原検査」を実施します。1月31日(月曜日)までとしていましたが、まん延防止等重点措置の適用地域となったことから、2月20日(日曜日)まで検査期間を延長します。

抗原検査とは

新型コロナウイルスの構成成分であるタンパク質を、ウイルスに特異的な抗体を用いて検出する検査方法です。ウイルスの遺伝子を特異的に増幅するPCR検査(核酸検出検査)と同様に、陽性の場合はウイルスが検体中に存在することを示します。

検査対象者

発熱などの風邪症状がなく、感染に不安を感じている人

[注]1日当たり100人程度

[注]風邪症状や感染の疑いのある人は対象外

[注]風邪症状や感染の疑いのある人は、医療機関を受診してください。

検査の実施方法

ドライブスルー抗原検査

車に乗ったまま抗原検査を受けられます。

検査センター設置期間・受付時間・場所・料金

設置期間

令和4年1月11日(火曜日)から令和4年2月20日(日曜日)までの41日間

受付時間

平日(月曜日~金曜日)午後2時00分から午後3時30分まで

休日(土・日・祝日)午前10時00分から午前11時30分まで

検査場所

唐津市健康サポートセンター(さんて)駐車場内

唐津市二タ子1丁目5番1号(旧唐津赤十字病院跡)

検査料金

無料

抗原検査の受診方法

検体は、看護師が採取しますので安心して検査を受けてください。

検査の受診の流れ

1.体調に異常がないことを確認してください

37.5度以上の発熱や体調に異常がある場合は検査はできません。直ちに医療機関を受診してください。

2.ドライブスルー抗原検査を希望の人は予約してください

唐津市公式LINEで予約してください。

3.会場で受け付けしてください

予約状況の確認、簡単な問診などを行います。

4.抗原検査を受けます

検査は綿棒で鼻の粘膜をぬぐう簡単な検査です。

(COVID-19抗原キット腔ぬぐい液)

5.検査結果

陽性の場合は係員が後ほど電話連絡します(陰性の場合は連絡しません)。

[注]唐津市抗原検査センター(臨時)では、医師が常駐していないため「陰性証明書」は発行できません。

 

ドライブスルー抗原検査の予約方法について

唐津市公式LINE(ライン)を開いて、メニュー画面の抗原検査の項目から案内に沿って予約してください。

唐津市公式LINEをまだ登録していない人は、下記の「唐津市の公式アカウントを友だちに登録」から友だち登録してください。

唐津市の公式アカウントを友だちに登録

いずれかの方法で唐津市を友だちに追加してください。

(1)友だち追加ボタンで登録

スマートフォンで閲覧し、ボタンを押してください。

友だち追加

(2)QRコードを読み取って登録

スマートフォンのカメラ機能やLINEアプリでQRコードを読み取ってください。

ラインで唐津市と友だちになるQR

 

問い合わせ

抗原検査コールセンター(平日午前8時30分~午後5時00分まで)

電話番号:0955-75-5198

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

保健医療課 

〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子1丁目5番1号(唐津赤十字病院跡)/唐津市健康サポートセンター「さんて」内

電話番号:0955-75-5161