ここから本文です。

更新日:2019年5月28日

乳がん検診

乳がんは40歳から発生率が上昇します。早期に発見すれば、ほぼ完治することができます。

乳がんの早期発見のために乳がん検診を受けましょう。

対象者

40歳以上の女性

乳がん検診は2年に1回の検診で、前年度に受診した人は対象外です。

妊娠している人、妊娠の可能性がある人、授乳中の人、ペースメーカー手術や豊胸手術をした人は受診できません。

乳房の手術をした人、乳房の疾患(しっかん)で治療中、定期観察中の人も受診できません。

検診内容

乳房のレントゲン撮影(マンモグラフィ)

申込方法

集団検診

検診を受診するには事前の申し込みが必要です。定員になり次第締め切ります。乳がん検診日程表(PDF:59KB)をご確認のうえ、唐津市保健センターに連絡してください。

個別健診

乳がん検診は次の指定医療機関でも検診を受診できます。必ず事前に医療機関に連絡してください。集団検診と個別検診は重複して受診できません。

病院など 電話番号
河畔病院 0955-77-2611
済生会唐津病院 0955-73-3175

唐津東松浦医師会医療センター

0955-75-5172

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

保健医療課保健係

佐賀県唐津市二タ子1丁目5番1号(唐津赤十字病院跡)/唐津市健康サポートセンター「さんて」内

電話番号:0955-75-5161