更新日:2022年9月7日
肥前名護屋城活用推進費
肥前名護屋城活用推進事業

武将の家紋入りのぼり旗を市内の観光施設に設置しました。
ふるさと寄附の充当金額1,176,410円
事業目的
県の名護屋城跡・陣跡利活用推進プロジェクトが本格化する令和4年度に向け、地域気運の醸成につなげるイベントなどを実施しました。
事業内容
- 豊臣秀吉の命によりかつて140以上もの諸大名が集結した肥前名護屋城において、スポンジ製の刀で腰につけた紙風船を叩き割るスポーツチャンバラ「サムライ合戦」の全国大会などのイベントを開催します(新型コロナウイルスの影響により中止)。
- 当時肥前名護屋城に参集した武将の家紋や「呼子大綱引き」のイメージを入れたチラシなどを市内の観光施設に設置します。
事業実績
- 「サムライ合戦」全国大会は新型コロナウイルス感染症の影響により中止となったものの、市内の小学生を対象とした大会参加募集にあたっては、早い段階で募集上限に達するなど、一定の注目を集めることができました。
- 武将の家紋や肥前名護屋城にゆかりのある祭事「呼子大綱引き」のイメージを入れたチラシなどを市内の観光施設に設置したことにより、地域気運の醸成に寄与しました。
寄附者さまへの感謝のことば
皆さまからのご寄附により、地域の歴史・文化・祭りの活用や地域気運の醸成につながっています。今回のご寄附、誠にありがとうございました。
問い合わせ
- 寄附に関する問い合わせ:からつブランド・ふるさと寄附推進課
- 事業に関する問い合わせ:観光文化課