ホーム > 市政情報 > 統計 > 経済センサス-活動調査を実施します

ここから本文です。

更新日:2021年5月1日

経済センサス-活動調査を実施します

経済センサス-活動調査は、全国すべての事業所・企業を対象に、5年ごとに行われる重要な統計調査です

務省と経済産業省は、令和3年6月1日現在で、「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します。この調査は全国すべての事業所・企業を対象に、経済活動の状況を全国的・地域的に明らかにすることを目的としており、国が行う統計調査の中でも特に重要かつ大規模な統計調査です。

調査票が届きましたら、同封の「調査票の記入のしかた」を確認のうえ、回答をお願いします。

調査の概要

調査期日

令和3年6月1日を基準日として実施します。

調査の対象

日本国内すべての事業所・企業が対象です。

【注】経済センサスにおける「事業所」とは、例えば商店、旅館、工場、銀行、学校、神社・寺院、病院、学習塾、華道やピアノなどの個人教授所など一定の場所を占めて、従業者と設備を有し、継続的に経済活動を行っている場所が事業所となります。

調査の流れ

調査は、「調査員による調査」と「国、都道府県と市による調査」の二つの方法で行います。

調査員による調査」は、主に個人経営の事業所と新設された事業所を対象に、都道府県知事が任命する調査員が調査票を配布します。

国、都道府県と市による調査」は、主に支社などを有する企業の本社あてに調査書類を郵送して調査を行います。企業または組織全体の内容とともに、支社などごとの従業員数や売上金額などについても、本社などにおいて回答をお願いします。

インターネットでの回答にご協力を!

調査への回答方法については、郵送またはインターネットによる回答方法がありますが、「令和3年経済センサス-活動調査」ではインターネットによる回答を推奨しております。インターネットでの回答は、ご都合にあわせていつでも回答でき、セキュリティも安全です。

お回答内容は、統計法という法律により統計作成目的以外での使用が禁止されているなど、個人情報の取り扱いに必要な制度上の規律が厳格に整備されていますので安心して回答ください。

経済センサス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

問い合わせ

市政戦略課統計係

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9207