ホーム > 教育・文化・スポーツ > 唐津市近代図書館 > 収蔵品紹介 > おうちで、きんとしょ!美術たんぼう

ここから本文です。

更新日:2021年10月13日

おうちで、きんとしょ!美術たんぼう

おうちで、きんとしょ!バナー

ふれてみよう「美術」!

美術って難しい?詳しい人しか楽しめない?

いえいえ、そんなことはありません!美術って本当はもっと気軽に楽しめるんですよ。

ここは、おうちにいながら美術に親しめるページです。

動画で見る所蔵品「近代図書館コレクション」

「近代図書館に所蔵されている美術作品って、どんなものがあるのかなあ」所蔵作品を動画で紹介しています。

「森通~唐津に生まれ、砂漠を描いた画家~」

 

お知らせ

今年度の特別展佐賀県立博物館・佐賀県立美術館コレクション「日日是好日(ひびこれよきひ)」は絵画と陶芸、2期に分けて開催します。

明治時代の佐賀出身の画家たちが、東京美術学校(今の東京芸術大学)の教授となったりしたって、しってますか?とってもすごいですね、佐賀の画家たち。

東京で活躍した人たちだけでなく、郷里の佐賀に戻り、佐賀師範学校で教員になり、後進を育てた画家たち、多くの先人たちの手によって、佐賀には美術が育まれていきました。現在の佐賀大学芸術地域デザイン学部につながってるんです。九州の国立大学法人のなかで、芸術を専攻できる学部はここだけなんです(教育学部のなかで美術を専攻できる大学はあります)。

この機会に、「佐賀の美術」を鑑賞してみませんか?


問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467