ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

【近代図書館】図書館だより(No.85)6月の紹介本

toshokandayori85

 チャンネルからつで放送している「図書館だより」をご存知ですか?
 図書館職員が新しく入った本の紹介や美術ホールの催しものなどのお知らせをしている番組です。

 今回紹介する本は、放送で紹介した本です。ぜひ読んでみませんか?
 本が貸出中のときは、予約ができます。近代図書館、相知図書館、またはお近くの市民センター公民館で申し込みをされるか、近代図書館ホームページで予約ができます。受取館の指定もできます!


★『篠笛上達レッスン 技術と表現力を磨く50のポイント』
 佐藤 和哉/監修
 メイツユニバーサルコンテンツ

 唐津市出身の佐藤和哉さんが篠笛の演奏を監修。写真を使ってわかりやすく紹介しています。
 基礎編・練習編・上達編・本番編と段階を踏んだ説明で、実践的な内容となっています。また篠笛の製作工程や、歴史についての知識も深められる一冊です。

★『OJOGIWA オウジョウギワ』
 藤崎 翔/著
 ポプラ社

 ネットで知り合った訳あり男女4人は、集団自殺をしようとしていたのですが、偶然にも殺人現場を目撃してしまいます。自殺を断念した4人ですが、その現場に残された大金を持ち逃げしてしまいます。そしてそれが、悲劇の始まりだったのです。
 果たして4人の行く末は…?

★『不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ』
 太田さちか/著
 マイルスタッフ

 宝石のお菓子、無重力パフェ、発掘化石チョコレートなどわくわくするようなスイーツを紹介。
 それぞれのレシピに実験ポイントの解説付きで楽しくお菓子を作ることができます。
 お菓子を作りながら科学の不思議を体験してみませんか。

★『おり紙ヒコーキ大集合BOOK』
 戸田 拓夫/著
 いかだ社

 紙ヒコーキは子どもの遊びというだけでなく大人も楽しめます。27種類の紙飛行機の折り方と初めてでもわかりやすい調整の仕方、飛ばし方が紹介されています。
 巻頭付録には、宇宙から飛ばす新作紙ヒコーキも紹介されています。

★『1分脳活 脳が10歳若返る!』
 白澤 卓二/著
 自由国民社

 1分でできる脳のトレーニングです。“2日前の日記を書く” “朝食で脳活”など日常生活のいろんな場面で取り入れることができ、時間がないときでもすぐに始められます。どうして効果的なのか、科学的根拠もわかりやすく紹介。老化を防ぎ脳を活性化してみませんか。

★『世界中から たっくさん!』
 マーク・マーティン/作
 偕成社

 南極大陸やガラパゴス諸島、東京やパリなど15の地域それぞれの“たっくさん”を、ユーモアあふれる絵と言葉で紹介しています。みんなの知っている東京もちょっとは違った見方ができるかもしれません。おどろきとへんてこにあふれた世界へ案内します。

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467