ホーム > 教育・文化・スポーツ > 唐津市近代図書館 > 今日の一枚(アルバム) > 図書館の「今日の一枚」(令和2年8月) > 【近代図書館】ブックルつうしん(No.84)7月にあたらしく入った本

ここから本文です。

更新日:2020年8月30日

【近代図書館】ブックルつうしん(No.84)7月にあたらしく入った本

bukkuru84

近代図書館4階子どもコーナーブックルに入った本の紹介です。

ブックルは、絵本や紙しばいなどを集めた子ども向けの場所です。
ぜひ、来てください。

★「つかまえた」
 田島 征三/作
 偕成社

 ある夏の日、川の浅瀬に大きな魚を見つけた。
気づかれないように、そうっとそうっとちかづいたのに、足をすべらせて、まっさかさまに水の中。
すると、のばしたゆびが魚にふれて・・・。

★「ふーってして」
 松田 奈那子/作
 KADOKAWA

 きいろのいろみずぽとり、ふーってするとなんになる?
 みどり、むらさき、みずいろとちゃいろ、ふーってするとなんになる?
 読むとあなたも「ふーっ」てしたくなる、たのしくてカラフルな絵本です。

★「じりじりの移動図書館(ブックカー)」
 廣嶋 玲子ほか/著
 講談社

 てっぺんに赤い目覚まし時計、真正面に金色のふくろうのエンブレムをつけた、緑色のキャンピングカー、それが移動図書館ミネルヴァ号です。
 楽しい本をたくさんのせていますが、車の中で本に夢中になりすぎないように注意しないと、窓の外は君の知らない世界かも・・・!

★「ぐうたらとけちとぷー」
 加瀬 健太郎/作
 横山 寛多/絵
 偕成社

 めんどくさがりやの「めんどうくさのすけ」、ケチでせこい「せこいやジャクソン」、ぷーぷーへをこく「へこいたろう」。ぜんぜんちがうけど仲良し三人。クスッとわらえるおはなし、はじまりはじまり!

★「さかな博士のレアうま魚図鑑」
 伊藤 柚貴/著
 日東書院

 2019年秋、史上最年少の小学5年生で魚検定1級に合格した著者。並々ならぬ情熱をつめこんだ魚スケッチと解説を、「おいしさ」と「めずらしさ」をプラスして紹介。
 「魚愛」が大爆発している、読んで楽しい手作り図鑑です。


★「かぶしきがいしゃくも」
 松尾 真由子/作・絵
 岩崎書店

 こうたくんとりこちゃんが歩いていると、ふしぎなぼうの落とし物をひろいました。
 きりにつつまれてめをあけると、そこはおにたちがたくさん!どうやら「おてんきをつくるかいしゃ」のようです。ぼうのもちぬしはみつかるのかな?

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467