ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

【近代図書館】時代小説の本の展示

jidaisyousetu

読んでみませんか?時代小説。
「読みだすとはまってしまう!」という声をよく聞きます。
今回は次の4人を集めてみました。
☆上田秀人
☆風野真知雄
☆梶よう子
☆澤田ふじ子

近代図書館2階文学の棚の横に、時代小説の本を展示しています。

☆展示している本の一部紹介
★『鳳雛の夢』
 上田 秀人 /著
 光文社
 政宗の目指す奥州独立の夢に欠かせない存在となった腹心・片倉小十郎。初陣、人取り橋の戦い、小田原参陣、大坂冬の陣・夏の陣…。乱れ行く戦国を寵臣との熱き絆で生き切った、伊達政宗一代記。『歴史人』連載を加筆修正。

★『恋の川、春の町』
 風野 真知雄 /著
 KADOKAWA
 武士ながら戯作者として人気を博した恋川春町。女達を愛し、命がけで“ふざけて”日々を暮らすも、松平定信による娯楽の規制は厳しさを増してゆき…。6人の女を通してその生き様を描く。『本の旅人』連載を加筆し単行本化。

★『ご破算で願いましては みとや・お瑛仕入帖』
 梶 よう子 /著
 新潮社
 事故で両親を失ったお瑛。兄とふたり、ようやく店を開いたものの、能天気な兄が仕入れてくる困った品々に、てんてこまい…。しっかり者のお瑛と頼りない兄が活躍する下町よろず屋繁盛記。『小説新潮』等掲載を単行本化。

★『天皇(みかど)の刺客』
 澤田 ふじ子 /著
 徳間書店
 内憂外患の波押し寄せる京の都。尊王の志を胸に立ち上がった者たちと、それを阻止せんとする幕府隠密…。国とは? 政とは? 国のありかたを問う時代長篇小説。『問題小説』『読楽』連載を単行本化。

jidaisyousetu2

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467