ホーム > 教育・文化・スポーツ > 唐津市近代図書館 > 今日の一枚(アルバム) > 図書館の「今日の一枚」(令和2年11月) > 【近代図書館】第56回新春読書感想文(しんしゅんどくしょかんそうぶん)コンクールの課題図書(かだいとしょ)

ここから本文です。

更新日:2020年11月30日

【近代図書館】第56回新春読書感想文(しんしゅんどくしょかんそうぶん)コンクールの課題図書(かだいとしょ)

dokusyokansou1

佐賀県では「第56回新春読書感想文(しんしゅんどくしょかんそうぶん)コンクール」が行われます。

4階子どもコーナー「ブックル」に、課題図書(かだいとしょ)をあつめました。
ぜひ、読んでみてください。

課題図書(かだいとしょ)
★小学校低学年
☆『ぼくは おじいちゃんの おにいちゃん』
 堀 直子 /作, 田中 六大 /絵
 ポプラ社
 おじいちゃんが、とおくのまちから、ぼくんちへやってきた。これからいっしょにくらすんだ。でも、ぼくのことを「まもるにいちゃん!」ってよぶんだよ。ぼくは、まごのカイトなのに。いったい、どんなってんの?びょうきでいろいろなことがわからなくなったおじいちゃんにとまどいながらも、心をよりそわせる男の子のおはなし。

☆『ジェンと星になったテリー』
 草野 あきこ /作, 永島 壮矢 /絵
 岩崎書店
 ぼくは、ジェン。ユイの家にいるゴールデンレトリバー。このごろ、なんだかおもしろくないんだ。だって、まえにいたイヌのテリーがあらわれるんだもの。テリーは死(し)んでお星さまになったのに、だれかがテリーに会いたいと思っていると、あらわれるんだって。そんなある日、ユイがたいへんなことに!ぼくはテリーにたすけをもとめ…。

☆『きょうからトイレさん』
 片平 直樹 /作, たごもり のりこ /絵
 文研出版
 おばけじゃないし、かみさまでもない。ただトイレでフワフワうかんでいるだけのぼくは、いろいろなトイレにいったあと、小学校のトイレにきた。そこで男の子から「トイレさん」とよばれたぼくは、男の子が安心(あんしん)してうんちができるよう見まもることに。そこへ、うんちをする子をからかうふたりの男の子たちがやってきて…。

☆『ウサギのトリン きゅうしょく、おかわりできるかな』
 高畠 じゅん子 /作, 小林 ゆき子 /絵
 小峰書店
 きょうのきゅうしょくのおたのしみは、デザートのチョコレートプリン。あまっているチョコレートプリンをおかわりするには、きゅうしょくをのこさずたべないといけません。ところが、きゅうしょくのポテトグラタンに、トリンのにがてなニンジンがはいっていて…。トリンはニンジンをたべて、プリンをもらうことができるでしょうか?

☆『ぼくは気の小さいサメ次郎といいます 』
 岩佐 めぐみ /作, 高畠 純 /絵
 偕成社
 顔がこわいので、みんなににげられてしまい、友だちができないサメ次郎(じろう)。ほんとうは、とっても気が小さくて心やさしいのです。ある日サメ次郎は1通の手紙をひろったことで、カメ次郎と知り合います。なぜかサメ次郎をこわがらないカメ次郎。サメ次郎は、自分も手紙を書くことにしました。さらに新しい友だちができるかな?

★小学校中学年
☆『あやしの保健室 4 二万回のトライ』
 染谷 果子 /作, HIZGI /絵
 小峰書店
 1年生の礼(れい)は、給食の時間がきらい。お行儀(ぎょうぎ)の悪い子を見るといやな気分になってしまうのです。そんな礼はある日、がまんできずに保健室(ほけんしつ)に逃(に)げこみ…。学校生活のお悩(なや)みを養護教諭(ようごきょうゆ)・妖乃が解決(かいけつ)します。6つのお話を収録(しゅうろく)。

☆『ファーブル先生の昆虫教室 4 めぐる命と虫の役割』
 奥本 大三郎 /文, やました こうへい /絵
 ポプラ社
 ファーブル先生といっしょにふしぎな昆虫(こんちゅう)世界を冒険(ぼうけん)しよう!人間と関係の深い虫、クスノキを好むチョウ…。小さな虫たちの大きな世界を、くわしいイラストとともに紹介(しょうかい)します。ファーブル先生の標本箱ものっています。

☆『うそつきタケちゃん』
 白矢 三恵 /作, たかおか ゆみこ /絵
 文研出版
 父さんの仕事のために転校をくり返しているぼく。仲のいい友だちをあまりつくらないようにしているけれど、転校先で出会った、うそばっかりつくお調子者のタケちゃんは、ぼくにおせっかいをやいてくる。そんなある日、タケちゃんがとんでもないことを言い出した。「オバケと友だちになろう」だって?みんな、タケちゃんをバカにするけれど…。

☆『走れ!メープル 犬の車いすができるまで』
 菅 聖子 /文, 山本 遼 /写真, 篠本 映 /絵
 小峰書店
 愛犬アドの病気をきっかけに、犬の車いすをつくった忠(ちゅう)さん。やがて、海外からも依頼(いらい)が届(とど)くようになり、忠さんの車いすは、5000匹(びき)以上の犬たちの自由の翼(つばさ)となって…。犬たちのくらしをかげでささえてきた、ひとりの匠(たくみ)の物語。
 
☆『がっこうかっぱのおひっこし』
 山本 悦子 /作, 市居 みか /絵
 童心社
いまの小学校には、おなじほいくえんからきた子はいない。ぼくは、はやくともだちをつくりたかったけど、なにをはなしたらいいのかをかんがえるとドキドキして、まだともだちがつくれていない。「げんきタイム」になると、学校の池にいっていたぼくは、池のこうじがはじまる日、池で小さなかっぱと出あい…。

★小学校高学年
☆『昔はおれと同い年だった田中さんとの友情』
 椰月 美智子 /作, 早川 世詩男 /絵
 小峰書店
 スケボーするのが大好きな小6の拓人(たくと)。友だちといっしょにみどり公園へ行くと、おとといの日曜まではできたスケボーが禁止になっていた。あきらめきれない拓人たちは、人や車の通りが少ない花林神社の前の道でスケボーをすることに。そこで、神社の管理人らしき田中(たなか)さんというおじいさんと出会い…。

☆『つなげ!アヒルのバトン』
 麦野 圭 /作, 伊野 孝行 /絵
 文研出版
 おれは航平(こうへい)。6年生になって、名前が「あひる」という先生が担任になった。運動会で一輪車リレーがあり、おれはクラスで一番目立たない谷(たに)に教わりながら練習をはじめると、あひる先生がアヒルの絵が描(か)いてある一輪車をかしてくれた。谷がリレーに出る理由にはなにかワケがありそうで…。

☆『災害救助犬じゃがいも 11回の挑戦 あきらめない!』
 山口 常夫 /文
 岩崎書店
 じゃがいもは、東日本大震災(だいしんさい)で、全村避難(ひなん)区域になった福島県飯舘村(いいたてむら)出身の雑種犬。ふるさとの人にがんばっているすがたを見せたいと、災害救助犬の試験を11回受けました。10回、試験に落ちてもあきらめず、ねばり強くがんばるじゃがいもの様子をつづります。

☆『トラブル旅行社(トラベル)  砂漠のフルーツ狩りツアー』
 廣嶋 玲子 /文, コマツ シンヤ /絵
 金の星社
 こまっているお客に、問題を解決(かいけつ)できる最高の旅を提供(ていきょう)するトラブル旅行社(トラベル)。やってきたのは、家族みんなで飲むはずだった外国のジュースをひとりで飲んでしまった大悟(だいご)。同じジュースを手に入れたい大悟は「砂漠(さばく)のフルーツ狩(が)りツアー」という旅に参加することに…。

☆『10分で読めるオリンピック・パラリンピック物語 信頼と情熱』
 大野 益弘 /編著, 美甘 玲美 /執筆, 宮嶋 幸子 /執筆
 あかね書房
 10分で読めるように工夫した、オリンピック・パラリンピックの物語集。「国をこえた最高の親友」スピードスケートの小平奈緒(こだいらなお)とイ・サンファ、車いすマラソンの土田和歌子(つちだわかこ)、「ミュンヘンの奇跡(きせき)」日本男子バレーチームなど、10組の選手を紹介(しょうかい)する。

★中学校
☆『きみの存在を意識する』
 梨屋 アリエ /作
 ポプラ社
 ディスレクシアのグレーゾーンにいるひすい、女にも男にも分けられたくない理幹…。クラスメイトの困難とは? 同じ中学校に通う2年生たちの姿を描く全5話を収録する。作品ごとに語り手が変わる連作の短編集。

☆『蝶の羽ばたき、その先へ』
 森埜 こみち /作
 小峰書店
 突発性難聴で左耳が聞こえなくなった中学2年生の結。だが、そのことを親友にも打ち明けられずにいた。悶々とする日々のなか、両耳の聞こえない今日子さんや手話サークルと出会い、新しい一歩を踏み出していき…。

☆『グレタ・トゥーンベリ 』
 ヴィヴィアナ・マッツァ /著, 赤塚 きょう子 /訳
 金の星社
 <気候のための学校ストライキ>をきっかけに各国メディアの注目を集めるスウェーデン人の少女、グレタ・トゥーンベリ。彼女は何を訴えているのか。報道だけではわからない、その素顔に迫る。ダボス会議などのスピーチも掲載。

☆『ゴースト』
 ジェイソン・レノルズ /作, ないとう ふみこ /訳
 小峰書店
 少年キャスは、父親に銃を向けられ、家から逃げだした過去がある。足の速さから自分でつけた呼び名は“ゴースト”。中学の陸上チームに入った彼は、チームメートたちとの関係を通し、自分の才能と弱さに向き合っていく…。

☆『オオカミの旅』
 ロザンヌ・パリー /作, モニカ・アルミーニョ /絵, 伊達 淳 /訳
 あかね書房
 よその群れに襲撃され、親やきょうだいを失い、かろうじて生きのびたスウィフト。敵から逃れ、無事に生きのびる事ができるのか? 1頭の若いオオカミの苦難と成長、冒険を美しい自然の描写を交えて描く。

dokusyokansou2

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467