ここから本文です。

更新日:2020年12月31日

【近代図書館】クリスマスの本(ブックル)

chirstmas1

12月25日はクリスマスです。
近代図書館4階子どもコーナー「ブックル」にクリスマスの本をあつめました。
ぜひ、読んでみてください。

また、クリスマスツリーなどのクリスマスの飾(かざ)りをしています。
ぜひ、見にきてください。

★本のしょうかい
☆『ベッキーのクリスマス』
 ターシャ・テューダー /絵・文, ないとう りえこ /訳
 メディアファクトリー
 ベッキーの家では、クリスマスの楽しみが一ヶ月も前から始まります。みんなそれぞれ家族のためのプレゼントを、ひみつのうちに作るのです。またある日は、家族そろってクリスマスケーキを焼きます。アドベントカレンダーもかべにとめられ、日ましに興奮(こうふん)が高まっていく中で、クリスマスイブをむかえます。

☆『アンジェリーナのクリスマス 』
 キャサリン・ホラバード /文, ヘレン・クレイグ /絵, おかだ よしえ /訳
 講談社
 もうすぐクリスマスです。子ネズミのアンジェリーナは学校のかえりに、一けんだけくらくてさびしそうないえをみつけました。そのひとりぐらしのおじいさんのいえを、アンジェリーナはおとうさんたちとクッキーやパイやツリーのプレゼントをもってたずねました。おじいさんはおれいにサンタのふくで、クリスマス会にきてくれました。

☆『おじいちゃんがのこしたものは…』
 マイケル・モーパーゴ /文, ジム・フィールド /絵, 佐藤 見果夢 /訳
 評論社
 もうこれ以上(いじょう)、地球(ちきゅう)をいためつけてはいけないよ。すべての生きものがのびのびくらせる、そんな世界(せかい)がおじいちゃんのねがいだ-。クリスマスには、わたしはおじいちゃんからの手紙を読みかえします。そこには、わたしたちのしあわせをねがうおじいちゃんからの宝物(たからもの)のことばがつまっていて…。

chirstmas2

chirstmas3

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467