ホーム > 教育・文化・スポーツ > 唐津市近代図書館 > 今日の一枚(アルバム) > 図書館の「今日の一枚」(令和3年2月) > 【近代図書館】ブックルつうしん(No.89)12月にあたらしく入った本

ここから本文です。

更新日:2021年2月28日

【近代図書館】ブックルつうしん(No.89)12月にあたらしく入った本

bukkuru89

近代図書館4階子どもコーナー「ブックル」に入った本の紹介です。

ブックルは、絵本や紙しばいなどを集めた子ども向けの場所です。
ぜひ、来てください。

☆『ゆうこさんのルーペ』
 多屋 光孫/文・絵
 合同出版
 ゆうこさんは、目がよく見えないので、だいすきな本をよむときは、いつも「ルーペ」をつかいます。はやたくんはその「ルーペ」が気になったので、ゆうこさんにかりて「ルーペ」をのぞいてみると、見えたのは…。

☆『星空としょかんへようこそ』
 小手鞠 るい/作
 小峰書店
 クリスマス会でサンタさんから手渡された本は悲しいお話だった。怒ったなずなは、図書館でサンタさんを探すことに。そして、「関係者以外の入室、おことわり」と書かれたドアに入ると、明るくてやさしい声が。いじわるサンタの正体とは!?

☆『みかんおいしくなーれ』
 矢野 アケミ/作
 大日本図書
 みかんがおいしくなる「おまじない」みんなで、となえてみよう!「みかぽん、みかぽん、おいしくな~れ!」そうするとね、皮のなかから出てきたのは・・・。あれ?・・・みかん?

☆『みそしるをつくる』
 高山 なおみ/文 長野 陽一/写真
 ブロンズ新社
 みそしるの作り方を、子どもでも作れるように、写真でわかりやすく紹介。お鍋に水を入れて、煮干しと昆布を入れて…。おいしいみそしるを作ってみよう!

☆「日本語オノマトペのえほん」
 髙野 紀子/作
 あすなろ書房
 オノマトペとは、音や動物の鳴き声、ものごとのようすなどを表したことばのこと。感じたことや雰囲気を、豊かに表現するのに役立ちます。みんなで楽しく学んでいきましょう。

☆『見たい!知りたい! 博物館はうら側もすごい』
 斎藤 靖二/監修
 WAVE出版
 博物館の展示やバックヤード、そこで働く人々など、普段は見ることがない博物館のうら側にご招待。

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467