ホーム > 教育・文化・スポーツ > 唐津市近代図書館 > 今日の一枚(アルバム) > 図書館の「今日の一枚」(令和3年3月) > 【近代図書館】ブックルつうしん(No.91)2月にあたらしく入った本

ここから本文です。

更新日:2021年3月31日

【近代図書館】ブックルつうしん(No.91)2月にあたらしく入った本

bukkuru91

近代図書館4階子どもコーナー「ブックル」に入った本の紹介です。

ブックルは、絵本や紙しばいなどを集めた子ども向けの場所です。
ぜひ、来てください。

☆『もぐらどろぼう』
 桂 文我/ぶん、ささめやゆき/え
 BL出版
 敷居の下に掘った穴から手を入れて戸のかぎを外す「もぐらどろぼう」。でもうっかり家の主人に見つかって、手を戸にくくり付けられてしまいました。なんとか逃がしてもらおうとしますが…。まぬけなどろぼうの落語絵本です。

☆『会いたくて会いたくて』
 室井 滋/作、長谷川 義史/絵
 小学館
 ひまわりホームにいるおばあちゃんに会いたいボク。でも、ママもホームの人も「おばあちゃんには会えないよ」って会わせてくれません。それでも、どうにかして会いたいボクは毎週ひまわりホームまで走ります。大切な人を思う絵本です。

☆『いつでもどこでもきのこ』
 保坂 健太郎/文、新井 文彦/写真
 文一総合出版
 森の中で気ままに顔をのぞかせるきのこ。スーパーにも並んでいるけれど、実はまだわかっていないことも多いのです。自分で探して観察してみるのも楽しい、個性豊かで奥深いきのこの世界を紹介します。

☆『水とトイレがなかったら?』
 石埼 洋司/作、下平 こーすけ/絵
 講談社
 毎年の夏休み、春樹はおじいちゃんの家に遊びに行くのが楽しみ。でも、トイレだけはどうしても苦手。なぜならおじいちゃん家は「ぼっとんトイレ」だから。SDGsに触れながら、水とトイレについて学びます。

☆『うさぎのモニカのケーキ屋さん』
 小手鞠 るい/さく、たかす かずみ/え
 講談社
 モニカのケーキ屋さんは今日もたくさんのお客さまでいっぱいです。ある日、くまのおじいさんのダニエルさんがお店に来ないことを心配したモニカたちはお見舞いのケーキを作ることにしました。

☆『ぼくに色をくれた真っ黒な絵描き』
 北川 佳奈/作
 学研プラス
 家族を失い、父が働いていた理容店に引き取られたジョアン。周りの人から父のような理容師になるよう期待され、そうならなければと思っていました。でも、一枚の黒い絵と出会ったことで迷いが生まれます。

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467