ホーム > 教育・文化・スポーツ > 唐津市近代図書館 > 今日の一枚(アルバム) > 図書館の「今日の一枚」(令和3年7月) > 【近代図書館】ブックルつうしん(No.94)5月にあたらしく入った本(7月2日)

ここから本文です。

更新日:2021年8月5日

【近代図書館】ブックルつうしん(No.94)5月にあたらしく入った本(7月2日)

bukkuru94

近代図書館4階子どもコーナー「ブックル」に入った本の紹介です。

ブックルは、絵本や紙しばいなどを集めた子ども向けの場所です。
ぜひ、来てください。

☆『はらぺこ横綱』
 宝井 琴調/文 ささめや ゆき/絵
 福音館書店
 大食漢の長吉は、あんまりにもごはんを食べすぎるので、相撲部屋を追い出された。身投げを決意するが、死ぬ前におなか一杯ごはんを食べてからにしようとして・・・。

☆『けんだましょうぶ』
 にしひら あかね/作
 福音館書店
 けん玉で勝負しよう。けん玉を持って遊びに出かけたけい君。きつねやたぬきたちと会い勝負するが、みんななんだかへんてこで・・・。ゆかいで不思議なけん玉勝負のたびのおはなし。


☆『はろるどのたからさがし』
 クロケット・ジョンソン/原作 小宮 由/訳
 出版ワークス
 むらさきのクレヨンを持って、はろるどは海辺に散歩に出かけた。月をかいて辺りを照らし、海賊船をかいて冒険に出る。洞窟の中で、謎の箱を見つけたが、その中身は・・・。

☆『どんめくり』
 やぎ たみこ/作
 ブロンズ新社
 キミは、どんなどんぶりが好き?上と下を別々にめくると、てんどん、かつどん、きつねどん、いろいろなどんぶりがでてくる。どんどんどんどんめくっていくと、おやおや、おかしなことが・・・。

☆『なぁなぁ、あそぼ~!』
 さいとう しのぶ/作
 岩崎書店
 ある日、まいごの子ネコが、女の子と出会った。女の子は、いつも一緒にあそんでくれたけど、大きくなると遊んでくれなって、子ネコは家出をする。ネコの世界で遊んでみるけど、女の子のことが恋しくなって・・・。

☆『くさをたべすぎたロバくん』
 アヌスカ・アレプス/さく ふしみ みさを/やく
 BL出版
 くさが好きでくさばかり食べているロバくん。ある日、あんまりくさばかり食べすぎちゃって、気がつくとまるでくさみたいに。ほかのも食べなきゃって言われて食べてみるが・・・。

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467