ホーム > 教育・文化・スポーツ > 唐津市近代図書館 > 今日の一枚(アルバム) > 図書館の「今日の一枚」(令和3年9月) > 【近代図書館】ブックルつうしん(No.97)8月にあたらしく入った本(9月28日)

ここから本文です。

更新日:2021年10月13日

【近代図書館】ブックルつうしん(No.97)8月にあたらしく入った本(9月28日)

bukkuru97

近代図書館4階子どもコーナー「ブックル」に入った本の紹介です。

ブックルは、絵本や紙しばいなどを集めた子ども向けの場所です。
ぜひ、来てください。

☆『みんなのためいき図鑑』
 村上 しいこ/作,中田 いくみ/絵
 童心社
 授業で「ためいき図鑑」を作ることになったたのちんの班。でも、なかなかうまく進みません。そんな中、ためいきこぞうの登場でみんなの悩みが見えてきて…。はたして、どんな「ためいき図鑑」ができるのでしょうか?

☆『きんたろうようちえん』
 やぎ たみこ/作
 あかね書房
 山の上にあるようちえんのえんちょうはきんたろうせんせい。ほかのせんせいたちはくま、おおかみ、さる…と、どうぶつたちばかり!たくさんのどうぶつやしぜんにかこまれてすごせる、楽しいようちえんのお話です。

☆『まーるいまーるい』
 せな けいこ/作・絵
 金の星社
 まーるいまーるいおひさまに、まーるまーるいこうらのかにさん、まーるいあたまにまーるいおめめのたこさん。たくさんのまーるいものがとうじょうします。さいごにでてきたのは…まーるいおばけ?!

☆『SDGsでわかる 今ない仕事図鑑ハイパー』
 澤井 智毅/監修,宇野 カオリ/心理学監修,上村 彰子/構成・文,「今ない仕事」取材班/構成・文,ボビコ/漫画・イラスト
 講談社
 「SDGs」って聞いたことありますか?これからの地球や人々の暮らしのため、できることを考えていこうという取り組みです。そのために今後生まれるかもしれない、新しい仕事たちを紹介します。

☆『目でみるアスリートの図鑑』
 稲葉 茂勝/著,河合 純一/監修,衣笠 泰介/監修,こどもくらぶ/編
 東京書籍
 たくさんのアスリートが活躍した東京オリンピック。そんなアスリートたちの脳や筋肉はいったいどうなっているのでしょうか?大会の歴史や記録に関するクイズも盛りだくさんで、楽しめる1冊です。

☆『くしゃみおじさん』
 オルガ・カブラル/作,小宮 由/訳,山村 浩二/絵
 岩波書店
 ヒャッッックション! ハッッックチン! ハッッップショーイ!通りがかりのおじさんの大きなくしゃみのせいで、みんながへんてこな姿に変わってしまいました。もとにもどして!おじさんをおいかけなくっちゃ!

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467