ホーム > 教育・文化・スポーツ > 唐津市近代図書館 > 今日の一枚(アルバム) > 図書館の「今日の一枚」(令和3年10月) > 【近代図書館】ブックルつうしん(No.98)9月にあたらしく入った本(10月26日)

ここから本文です。

更新日:2021年10月31日

【近代図書館】ブックルつうしん(No.98)9月にあたらしく入った本(10月26日)

bukkurutuushin98

近代図書館4階子どもコーナー「ブックル」に入った本の紹介です。

ブックルは、絵本や紙しばいなどを集めた子ども向けの場所です。
ぜひ、来てください。

☆『くまがうえにのぼったら』
アヤ井 アキコ/作
ブロンズ新社
みんながねている夜。
くまがまつの木にのぼって、山ぶどうを食べています。
「あむあむ、おいしい。もっとたべたいな。」
くまは、まつの木の上へ上へとのぼりますが・・・。ある一晩の大そうどうのおはなし。

☆『まちのナニコレ?図鑑』
小学館
電柱の上にいろいろついてるもの、ナニコレ!川の横にあるブロック、ナニコレ!
まちを歩くと出会う「ナニコレ!」には、みんなの生活や命を守る大切な役割があります。
ナニコレ!を見つけたら、この本を開いてみよう。

☆『古典がおいしい! 平安時代のスイーツ』
前川 佳代・宍戸 香美/著
かもがわ出版
平安時代のお菓子を作りやすいように少しアレンジした「平安スイーツ」。
昔むかしのセレブたちが優雅に食べていたであろうお菓子を、作って食べてみよう!

☆『災害伝承の大研究』
佐藤 翔輔/監修
PHP研究所
昔から起こってきた、大きな地震、津波、火山の噴火などの自然災害。その被災体験を伝えるのが「災害伝承」です。
各地に残る災害伝承やそれを使った現在の取り組み、未来に向けての伝え方などを紹介します。

☆『崖の下の魔法使い』
吉野 万理子/著
学研プラス
崖から伸びる石段を下りると見えてくる、石造りの家。
そこは魔法使いさんの「おもいで質屋」。子どもの思い出をあずかるお店だ。
ミケは、大切だったはずの転校前の学校の思い出をあずけようとするが・・・。

☆『ポッポポーン』
たまむら さちこ/著
白泉社
あおぞらぐみのきょうのおやつは、せんせいがめのまえで作ってくれるポップコーン!
色んなかたちのポップコーンをたべおわって、おさらのそこをみると、ふしぎないろとかたちのたねが。はたけにうえてみると・・・?

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467