ホーム > 教育・文化・スポーツ > 唐津市近代図書館 > 今日の一枚(アルバム) > 図書館の「今日の一枚」(令和5年3月) > 【近代図書館】ブックルつうしん(No.115)2月にあたらしく入った本(3月23日)

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

【近代図書館】ブックルつうしん(No.115)2月にあたらしく入った本(3月23日)

近代図書館4階子どもコーナー「ブックル」に入った本を紹介します。

ブックルは、絵本や紙しばいなどをあつめた子ども向けの場所です。
みなさんのご来館お待ちしております。

☆2月にあたらしく入った本
★『食いねぇ!お寿司まるごと図鑑』
阿部秀樹/写真・文,福地享子/監修
偕成社
お寿司ってどんな料理?日本の食文化である和食の代表で、世界からも注目を浴びています。寿司の歴史や種類、寿司種になる生き物までわかりやすく紹介します。

★『コロネのおしりはどっち?』
塚本ユージ/著
みらいパブリッシング
ぼくは、コロネ。ぼくにはおしりがあるけれど、どっちがおしり?コロネが悩んでいると、おだんごさんから「じぶんできめていいんだよ」と言われて・・・。

★『しごとへの道1』
鈴木のりたけ/作
ブロンズ新社
大きくなったら何になりたい?夢をかなえるまで、たくさん迷って、努力して、悩んで、時には失敗もして・・・、自分の仕事にたどりつくまでを描く一冊です。

★『ぴょん』
内田麟太郎/作,高畠純/絵
金の星社
うれしくなると、「ぴょん」ととびはねたくなるね。いろんないきものたちが、春がきたのがうれしくて、ぴよん、ぴよんと、とびはねます。さいごにみんなでげんきにとびはねると、大きな山が・・・。

★『みんなのいちねん』
たけうちちひろ/作
アリス館
みんなの一年は、どんなかな?好きな季節はありますか?探し絵も楽しみながら、一年の移り変わりかたを学べる絵本です。

★『図解はじめての絵画』
青柳正規/監修
小学館
日本と世界の絵画360点をとりあげ、それぞれのテーマごとにわかりやすく解説。今まで見えなかったものが見えてくるかも・・・。

問い合わせ

近代図書館 

〒847-0816 佐賀県唐津市新興町23番地

電話番号:0955-72-3467