ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 「かかりつけ薬剤師・薬局」と健康相談

ここから本文です。

更新日:2019年8月8日

「かかりつけ薬剤師・薬局」と健康相談

気軽に相談できるあなたの「かかりつけ薬剤師・薬局」をもってはいかがですか。

『3つのポイント』でお気に入りの薬剤師・薬局を決めて、薬のことや健康のことを何でも相談してみましょう!

ポイント1【決めよう!】

普段から利用する薬局を、「かかりつけ薬局」として決めておきましょう

あなたが使用する薬を、ひとつの薬局が管理することで、複数の医療機関から同じ薬が出されることを防ぐことができたり、注意を要する飲み合わせのチェックができます。

ポイント2【探そう!】

なんでも相談できる「かかりつけ薬剤師」を探しましょう

病院からの薬だけでなく、市販薬やサプリメントの他、健康に関することなど何でも気軽に相談できる薬剤師がいれば、それがあなたの「かかりつけ薬剤師」です。そんなお気に入りの信頼できる薬剤師を探してみましょう。

ポイント3【活用しよう!】

「かかりつけ薬剤師・薬局」を活用しましょう

「かかりつけ薬剤師・薬局」は、あなたの薬の記録を長期にわたり保存し、健康サポーターとして薬を安全・安心に使用できるよう適切なアドバイスをします。また、在宅で療養中の人にも、ご自宅などにお伺いし、薬に関するサポートやアドバイスを行います。「かかりつけ薬剤師・薬局」を決めて、ぜひご活用ください。

「かかりつけ薬剤師・薬局」は、あなたの健康をサポートします!

問い合わせ

保険年金課高齢者医療係

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9123

一般社団法人佐賀県薬剤師会
佐賀県佐賀市本庄町本庄1269-1
電話番号:0952-23-8931

佐賀県後期高齢者医療広域連合
佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1870番地
佐賀市役所大和支所3階
電話番号:0952-64-8476