ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 「かかりつけ薬剤師・薬局に関するお知らせ」

ここから本文です。

更新日:2021年9月1日

「かかりつけ薬剤師・薬局に関するお知らせ」

なんでも気軽に相談できる『かかりつけ薬剤師・薬局』を決めていますか?かかりつけ薬局は「普段利用している相談しやすい薬局」、かかりつけ薬剤師は「普段利用している薬局の何でも相談しやすい・話しやすい薬剤師」です。

『かかりつけ薬剤師・薬局』を決めておくと

あなたが使用するお薬を、ひとつの薬局でいつも同じ薬剤師が管理することができます。また、複数の医療機関から同じお薬が出されることを防ぎ、注意を要する飲み合わせのチェックをすることができます。さらに、飲み残しや副作用の確認も行います。

『かかりつけ薬剤師・薬局』で健康相談も

「サプリや市販薬と、今飲んでいるお薬や治療中の病気と問題がないか心配。」「健康診断の結果の見方が分からない。」そんな時も、ぜひ『かかりつけ薬剤師・薬局』に相談してください。

『かかりつけ薬局』に私が飲んでいるお薬は置いているの?

薬はたくさんの種類があり、在庫していないこともあります。まだ患者さんに手持ちの薬があるようなら、翌日以降、揃った時点でお薬をお渡しすることが可能です。また、飲まれているお薬を事前に伝えておくことで、次の受診日までにお薬を揃えておくことができます。

『お薬手帳』が『かかりつけ薬局』と医療機関との橋渡しに

医療機関や他の薬局との円滑な連絡が行えるように、『お薬手帳』に『かかりつけ薬局』の名称と電話番号を記入しておきましょう。自分や家族の健康のためにも、何でも相談できる『かかりつけ薬剤師・薬局』を決めてぜひ活用してください。

問い合わせ

保険年金課高齢者医療係

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9123

一般社団法人佐賀県薬剤師会
佐賀県佐賀市本庄町本庄1269-1
電話番号:0952-23-8931

佐賀県後期高齢者医療広域連合
佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1870番地
佐賀市役所大和支所3階
電話番号:0952-64-8476