更新日:2023年1月20日
労働者協同組合
労働者協同組合とは
多様な働き方を実現しながら、地域の課題に取り組むため次の3つの項目を基本原理とする組織のことです。
- 組合員が資金を出し合うこと
- 組合員たちが話し合って事業を営むこと
- 組合員が組合の行う事業に取り組むこと
労働者協同組合の特色
- 労働者派遣事業を除くあらゆる事業(介護・福祉関連、子育て関連、地域づくり関連など)を行うことができます。ただし、許認可などが必要な事業についてはその規制を受けます。
- 設立には3人以上の発起人が必要です。NPO法人や企業組合とは異なり、行政による許認可などは不要です。法律で決められた要件を満たし、登記をすれば設立することができます。
- 組合は組合員との間で労働契約を締結します。
- 剰余金の配当は、組合員が組合の事業に取り組んだ割合に応じて行います。
- (佐賀県内で組合を設立した場合)佐賀県知事による監督を受けます。
関連資料
関連リンク
問い合わせ
- 厚生労働省相談窓口:電話番号0120-237-297(平日9時~17時)
- 佐賀県労働者協同組合担当部局(佐賀県産業人材課):電話番号0952-25-7100
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。