ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > ひとり親家庭支援 > 未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

ここから本文です。

更新日:2019年8月1日

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

令和元年10月から消費税率が引き上げとなる環境の中、子どもの貧困に対応するため、臨時・特別の措置として、児童扶養手当の受給者のうち、未婚のひとり親に対して給付を行うための事業を実施します。

支給対象者

次のすべての要件を満たす人が対象です。

  1. 令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父または母
  2. 基準日(令和元年10月31日)において、これまでに法律婚をしたことがない人
  3. 基準日(令和元年10月31日)において、事実婚をしていない人または事実婚の相手方の生死が明らかでない人

(注意事項)

支給対象者が基準日(令和元年10月31日)の翌日以後に亡くなられた場合は、その人の児童扶養手当の対象となるお子さんに給付金を支給します。

支給額

17,500円

※対象児童の数にかかわらず、受給者1人につき一律に1回限りの支給です。

申請期間

令和元年8月1日(木曜日)から令和2年1月31日(金曜日)※土日・祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで

申請手続きに必要なもの

  1. 申請書対象者(見込み)の人には児童扶養手当現況届案内と一緒に送付します。
  2. 戸籍全部事項証明書(有料)支給対象とならなかった場合でも戸籍全部事項証明書の発行手数料の返金はできませんので、ご注意ください。
  3. 印鑑

※必要に応じて、追加の書類が必要になる場合があります。

支給時期

原則として、児童扶養手当の令和2年1月期の支払日と同日に支給します。

※令和2年1月期の支払日に支給することができなかった場合は、それ以降随時支給します。

 

給付金のお知らせチラシ(PDF:253KB)

《注意》振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください(PDF:91KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

子育て支援課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9151