ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 体罰等によらない子育てを広げましょう

ここから本文です。

更新日:2020年12月8日

体罰等によらない子育てを広げましょう

 

みんなで育児を支える社会に

令和元年6月に児童福祉法等改正法が成立し、親権者などは児童のしつけに際して、体罰を加えてはならないことが法定化され、令和2年4月から施行されています。

体罰等によらない子育てのために~みんなで育児を支える社会に~(厚生労働省) 

2

詳細は以下のリンクを参照ください。

体罰によらない子育てのために(外部サイトへリンク)

「体罰によらない子育てのために」ポスター(外部サイトへリンク) 

「体罰によらない子育てのために」パンフレット(外部サイトへリンク)

「体罰によらない子育てのために」リーフレット(外部サイトへリンク)

虐待かな・・・?と思ったらすぐ連絡を!

虐待を受けたと思われる子どもを見つけたときや、虐待をしているのではと疑われる家庭を発見したときは、児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」や北部児童相談所または唐津市の家庭児童相談室に連絡してください。

「もし、違っていたらどうしよう」と不安に感じるかもしれません。たとえ虐待でなかったとしても、連絡した人の責任が問われることはありません。安心して連絡してください。

連絡した人の情報は守られます。匿名でも連絡できます。地域の皆さんで児童虐待を防ぎましょう。

相談窓口

 児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」

 「189(いち.はや.く)」の3桁を発信すると、最寄りの児童相談所につながります。

通話料無料、24時間365日対応。

連絡は匿名でも行うことができます。連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。

緊急時は、110番通報をしてください。

唐津市家庭児童相談室

 電話:0955-53-7188

月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分)

佐賀県北部児童相談所

 電話:0955-73-1141

aaaa

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

子育て支援課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9151