ホーム > 市政情報 > 広聴 > 意見箱(唐津市へのご意見・ご提案) > 年度別回答 > 平成28年度 > 施設予約が中途半端な件(平成28年5月9日回答)

  • もっと知りたい 唐津まちナビ
  • イベントカレンダー
  • 施設を探す・予約する
  • よくある質問
  • 各種相談

ここから本文です。

更新日:2016年6月8日

施設予約が中途半端な件(平成28年5月9日回答)

ご意見・ご提案

せっかく施設予約システムがあるのに、旧郡部などの施設がこのシステムでは予約できない。こういうシステムを市の税金で作ったのであればすべて同一のものに統一すべき。あるところはシステムで予約できて、ある施設は電話で直接予約しないといけないのであれば市民サービスの格差が出る。(利用するのは同じ市の施設なのにシステムで施設の格差が出るのはなぜ!?予約時の電話代は返却してもらえるの??)仮に予約ができないのであればきちんとシステムのトップページに予約状況しか確認できない、予約はシステムではなく直接電話で行うようにしっかりわかるように「税金をつかって中途半端なものしかできていない旨」の明示をするように!!

お答えします

「唐津市へのご意見・ご提案」をいただきありがとうございました。

ご意見(提案等)について、次のとおり回答します。

施設予約管理システムをご利用いただいた際に、ご希望の施設がシステムで予約できなかったとのこと、まずは、お詫び申し上げます。

市施設の予約についてご説明させていただきます。市施設の利用を予約される場合には、申請書(紙媒体)を提出する事により予約が正式に完了することとさせていただいております。よって、市ホームページの施設予約管理システムにおける「予約」とは実際には「仮予約」といった取扱いになりますが、便宜上この回答においては「予約」と表記させていただきます。

現在、旧東松浦郡の体育施設においては施設予約管理システムからの予約を受けつけておりません。これは、施設予約管理システムを導入する際、市外在住利用者の方の利用マナーが悪い(連絡無しに予約をキャンセルする等)ので予約を抑制し、市内在住利用者の予約を優先して欲しいという強い要望が旧東松浦郡にお住いの市民のみなさんからあり、そこで、利用者情報の住所を元に市内・市外の判別ができないか検討をしましたが、偽の住所を入力されると判別ができないという点から、旧東松浦郡の体育施設はシステムからの予約ができないようにすることとさせていただいたところです。しかし、現在の状況はご意見のとおりサービスに格差が出る事から今後の課題として事務の見直しを行っていきたいと考えております。

また、施設予約管理システム利用に関する説明が不足している点については施設予約管理システムのトップページにシステムからの予約が可能な施設を記載する等設定を変更する予定でおります。これからも、市民の皆さんがご利用しやすい環境の整備に努めて参りますので、ご理解いただきますようお願いいたします。この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

内容分類

子育て・教育・スポーツ・文化

 

 

問い合わせ

スポーツ振興課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9237